amazonギフト券を貰った、もしくは購入した。
せっかく入手したので、amazonで利用したい!と思っているが
登録しようとamazonのサイトへアクセスしたものの登録方法が分からない。

amazonギフト券はamazon公式サイトへギフト券のコードを入力して登録しないと、利用できません。
「登録方法が分からなくて悩んでいたら、有効期限が切れてしまった。」

そんな事にならない様、amazonギフト券の登録方法を紹介しましょう!

1:amazonギフト券登録方法

amazonギフト券を購入したけれど・貰ったけれど、登録の仕方が分からない!
amazonギフト券はギフトコードをマイページにて入力して登録をしないと利用できません。
「分からないから、また今度登録しよう…」勿体ないです!

さらに、amazonギフト券には有効期限があります。
2017年4月24日以前にギフト券を購入されているのであれば、有効期限は最長でも3年までです。
(2017年4月24日以降に発行されたamazonギフト券の有効期限は10年です。)

また今度やろう…と思っていたら、有効期限切れになります。
せっかく入手したamazonギフト券、有効期限切れで失効する前に登録して利用しましょう。

「登録したいけど、どこへコードを入力すれば良いか分からない」
そんなあなたの為に、登録方法を詳しく解説しましょう。

1-1:amazonへアクセス

amazonへアクセスしたら、画面上の「ギフト券」をクリックしましょう。

image001

1-2:ログインしましょう

ログイン画面になったら、登録メールアドレスとパスワードを入れログインしましょう。

image002

1-3:「アカウントに登録」をクリック

ログイン後、下記画面が表示されます。
左下の「アカウント登録」を選択。

image003

1-4:コード入力画面

左の赤ボックスにamazonギフト券のコードを入力し、「アカウントに登録する」を押せば登録完了です。

image004

image005

入力したら「アカウントに登録する」ボタンをクリックしましょう。
何も問題なく登録出来た場合は以下画面の様な表示が出てきます。

image006

2:種類別コード記載位置

amazonギフト券は大きく分けて4つの種類があります。

  • チャージタイプ
  • カードタイプ
  • E-メールタイプ
  • 印刷タイプ

この4種類のamazonギフト券のコードを入力する時に、

  • コードってどこに書いてあるか分からない。
  • 見つけられない。

そんな事がない様に、コード記載面の紹介をしましょう。

※チャージタイプのamazonギフト券は、コード入力の必要がありません
チャージタイプのamazonギフト券の支払い完了後、アカウントに自動登録されます。
登録作業が面倒な方は、自分でamazonギフト券を購入する際はチャージタイプを購入しましょう。

2-1:カードタイプ

カードタイプは販売店(コンビニエンスストア等)で購入するタイプのギフト券です。
(表面)

image007

(裏面)

image008

裏面にコードが記載されています。
裏面中央に「▼ギフト券番号▼」と書かれた下に「コインで軽く削ってください」と表記があります。
銀色の部分を、コインで削りましょう。

削るとコードが出てきます。そのコードをマイページ上で入力して下さい。

image009

2-2:E-メールタイプ

amazonギフト券E-メールタイプの場合
支払い完了後、送り先メールアドレスに、下記の様な画像が届きます。

image010

画像下あたりにギフト番号と記載があり、その横に14文字から15文字の番号があります。
その番号がamazonギフト券のコードです。

2-3:印刷タイプ

印刷タイプのamazonギフト券は登録メールアドレスにPDFで届きます。
下記画像を見て頂ければ分かりますが、額面の下にコードが書かれています。
そのコードを登録しましょう。

image011

3:登録出来ない場合

正しく入力したつもりなのに、エラーになって登録出来ない!
そんな時は以下3つの様な問題が考えられます。

  • 入力ミス
  • 登録済みamazonギフト券
  • 有効期限切れamazonギフト券

この3つの原因について、ご紹介しましょう。

3-1:入力ミス

14文字から15文字と文字数が多いので、どうしても手打ちで打ち込むと誤って入力してしまう可能性があります。E-メールタイプであれば、届いたメールのコード部分をコピーする事が可能です。
可能であれば、コードをコピーして貼り付ける形式で入力しましょう。

注意しなければいけない点では、半角英数字で入力しなければいけません。
全角英数字で打ち込むとエラーになってしまうので注意しましょう。

3-2:登録済みamazonギフト券

amazonギフト券は一度アカウントに登録すると、違うアカウントに再度登録する事は出来ません。
同じアカウントでも同様です。

登録した事がないか、今一度マイページのアマゾンギフト券利用履歴で確認しましょう。
登録していた場合は、コードの下4桁が表示されています。

3-3:有効期限切れamazonギフト券

登録出来ない原因の1つとして、有効期限切れのamazonギフト券は登録が出来ません。
たとえコードを入力してもエラーになり登録出来ませんので注意しましょう。

4:解決しない時は・・・

  • 入力ミスもしていない
  • 登録済みのamazonギフト券でもない
  • 有効期限も切れていない

3つとも確認したが、どうしても登録出来ない!
そんな時は迷わず、amazonカスタマーサービスへ連絡をしましょう。
amazonギフト券の状態から、回答をもらう事が出来ます。

問い合わせをする際にはamazonギフト券のコードが必要になりますので、手元に用意した状態で問い合わせを行いましょう。

4-1:カスタマーサービスへの問い合わせ方法

amazonカスタマーサービスへの問い合わせ先は、インターネットで検索をしても分かりやすい所に電話番号等の表示は無いです。その為、問い合わせ辛いかもしれません。
もしもの時のために、amazonカスタマーサービスへの問い合わせ方法をご紹介しましょう。

自分から電話を架ける場合は以下の電話番号へ

フリーダイアル:0120-999-373
有料:011-330-3000
海外から架ける:81-11-330-3000

上記の番号がamazonカスタマーサービスへの電話番号ですが、この番号はこちらから架ける番号なのでオススメしません。

今回は、オススメの問い合わせ方法を紹介しましょう。

4-1-1:アマゾンへログイン後、ヘルプボタンを押す

画面上部のヘルプボタンをボタンをクリックしましょう。

image012

4-1-2:カスタマーサービスに連絡

ヘルプを開いたら、画面下部にある「トピックスから探す」の中の「問題が解決しない場合は」にカーソルを合わせ「カスタマーサービスに連絡」をクリックしましょう。

image013

4-1-3:問い合わせフォーム

問い合わせフォームに画面が切り替わった後、
(1) その他を選択
(2) amazonギフト券を選択
(3) 電話

(1)(2)(3)でそれぞれ上記の様に選択しましょう。

image014

(4) の問い合わせフォームで「電話」を選択すると、以下画面になります。

image015

amazon側から電話が貰えるので、電話番号を入力し「5分以内に電話が欲しい」「今すぐ電話が欲しい」
どちらかを選択しましょう。混雑状況によってボタンの表示は変わります。

電話以外にも「チャット」「Eメール」での問い合わせ方法があるので、ご自身にあった問い合わせ方法で問い合わせてみましょう。

まとめ

  • amazonギフト券の登録をしたかったけれど、どこへ入力すれば良いか分からない。
  • amazonギフト券のコードが分からない。

この2点に観点を置き、解説してきました。
「登録方法が分からなかったから登録していなかった」
そんな方は、この記事を読みながら登録手続きをして頂ければ3分で登録出来ます。
せっかく入手したamazonギフト券です。利用しないのは勿体ないと思いませんか?
有効期限が切れてしまってからでは、遅いです。

今すぐ、amazonを開きamazonギフト券の登録を行ってください。
入力方法等を参考にして頂けたら幸いです。