副業でウェブデザインはおすすめ?必要なスキルや資格についても徹底紹介

副業でウェブデザインはおすすめ?必要なスキルや資格についても徹底紹介

目次
副業をしたいと思った場合、本業と掛け持ちしやすいと言われているのが在宅でできる仕事です。   在宅でできる仕事の中でもWEB関係のお仕事は副業に適しています。   その中でも需要が高いとされているのがウェブデザインの仕事です。この記事では、ウェブデザインの仕事や必要となる資格などについてまとめています。

ウェブデザインの仕事とは?

ウェブデザインの仕事は、ウェブに関するデザインを行う仕事です。   ウェブサイトを通して様々な情報を伝えるためには、見た目が重要になってきます。そして、伝えたい情報をより伝えやすくするために設計していくことがウェブデザイナーの仕事です。   ウェブデザインでは、素材を作るだけでなく、デザインの設計を行わなければいけません。   デザインだけでなく、コーディングも行うことがあるため、幅広い知識が必要となります。

ウェブデザインに必要なスキル

ウェブデザインを行う際には、どのようなスキルが必要となるのでしょうか。ここでは必要となってくる知識についてまとめておきます。

Adobe製品を使いこなせるスキル

Adobeは、様々なクリエイティブ系のソフトウェアやサービスを提供しています。その中でもデザインに関係しているソフトは、「Adobe Photoshop CC(Photoshop)」「Adobe Photoshop Lightroom(Lightroom)」「Adobe Illustrator CC(Illustrator)」です。   これらの製品を使いこなせるスキルがあると、ウェブデザインの仕事がスムーズに行えるでしょう。   「Adobe Photoshop CC(Photoshop)」は、写真の編集を行うソフトです。ホームページなどでは、写真を挿入することもありますので、このソフトで簡単な加工ができれば、きれいな写真をホームページに取り入れることができます。   「Adobe Photoshop Lightroom(Lightroom)」は、タブレットやスマートフォンでも写真の編集がしやすくなっているソフトなので、より手軽な編集作業が可能です。これらのふたつは、画像編集ソフトとなっていますが、「Adobe Illustrator CC(Illustrator)」は、画像だけでなく、動画編集やWEBサイトのデザインもできるソフトとなっています。   ウェブデザインを行っていくなら、「Adobe Illustrator CC(Illustrator)」の基本操作を徹底してマスターしておくのがおすすめです。   さらに、コーディングを行っていく際に便利なのが「Adobe Dreamweaver CC(Dreamweaver)」です。こちらも基本的な操作を覚えておくことで、WEBサイトの制作だけでなく、管理も行いやすくなるので、作業効率があがるでしょう。

簡単なコーディングスキル

プログラミング言語でプログラミングコードを記述する作業をコーディングと言います。   ウェブデザインの仕事では、HTMLやCSSが理解できる程度で問題ありません。また、WordPressの使い方も把握しておいたほうが良いでしょう。

ビジネスコミュニケーションスキル

ウェブデザインを行う上で、コミュニケーションスキルも必要となってきます。デザインの仕事は、クライアントがどのようなことを希望しているのか、依頼内容をしっかりと把握しなければいけません。   そのため、クライアントとのコミュニケーションがしっかり取れていなければ、仕事がスムーズに進まないでしょう。

ウェブデザインで役に立つ資格

ウェブデザインの仕事をするにあたり、取得していると役立つ資格についてまとめておきます。

アドビ認定エキスパート

アドビシステムズ社が認定している資格です。   この資格を保有していると、アドビのソフトウェア製品を使いこなせるスキルがあることを証明できます。世界基準の認定資格となっているので、日本だけでなく海外でも通用する資格となっています。   アドビシステムズからは、様々な製品が発売されていますが、この資格はそれぞれのソフトで設定されているので、より多くのソフトの資格を保有することで、ウェブデザインの仕事でも役立つでしょう。受験資格は特に無く、誰でも受験できます。

ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定は、特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が行っている試験です。実技試験と学科試験に分かれていて、3級から1級まであります。   3級は、ウェブデザインに関して基本的なスキルを持っていることを証明できます。これからウェブデザインの作成や運営に関わるという場合、まずは3級取得を目指しましょう。   2級は、2年以上の実務経験を有している、3級に合格しているなど受験するためには条件があります。1級は、実務経験7年以上、2級合格後実務経験2年以上など、さらに細かな受験資格が設けられています。

ITパスポート

ITパスポートは、情報処理推進機構が行っている試験です。   ITを利用、活用するすべての社会人や学生が身につけておくべき知識とも言われていて、ITに関する基礎知識を保有していることを証明できる国家資格です。ITについて正しく理解できるだけでなく、利用、活用するための力が身につきます。

ウェブデザインが副業におすすめの3つの理由

ウェブデザインの仕事は本当に副業に向いているの?と気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、なぜウェブデザインの仕事が副業におすすめと言われているのかまとめておきます。

在宅でできる

ウェブデザインの仕事は、在宅で完結することもできる仕事です。完全在宅でできる仕事なので、子育てや介護など外出が難しい人でも行えます。   また、日中や平日は本業があるという人も、帰宅後の時間や休日を使って副業しやすいと言えるでしょう。

資格が無くても働ける

ウェブデザインの仕事は、資格が無くても働けます。もちろん資格を取得することで、できる仕事の幅は広がりますが、資格がなければできないという仕事ではありません。未経験から独学でスキルを身につけている人もいます。

実務のみではなくオンライン講座などでスキルを身につけられる

実務経験を積むことで、スキルアップすることもできますが、オンライン講座も増えているので、実務経験を積みながらオンライン講座でスキルアップすることで、より様々な仕事に挑戦しやすくなります。

ウェブデザインの副業がおすすめな人とは?

ウェブデザインの副業は、下記のような人におすすめです。

デザインが好きな人

デザインに興味がある、デザインの仕事をしてみたいという人に向いています。ある程度センスは必要となってきますので、興味がないとなかなか続かないでしょう。

スキルを持って働きたい人

スキルを身につけて働きたいという人は、ウェブデザインの仕事がおすすめです。仕事をしながらスキルアップしていくことができます。

まとめ

副業でWEBデザインの仕事を行いたいという場合、様々な資格を取得する必要があることが分かりました。資格を取得するためには、お金もかかります。   とりあえず今すぐお金が必要だという方は、副業以外にも収入を得る方法があります。  

それは、ギフト券の買取です。 手持ちのギフト券があるという人は、買取ボブでギフト券を売ってみてください。買取ボブでは、Amazonギフト券などの主要なギフト券を中心に買取を行っているので、自宅に眠っているギフト券がお金に変わる可能性も高いでしょう。