MENU

お申込みはこちら
  • HOME
  • Amazonプライムビデオの国内ドラマおすすめ5選を紹介!

Amazonプライムビデオの国内ドラマおすすめ5選を紹介!

Amazonプライムビデオでは、映画やアニメだけでなく国内ドラマ作品も数多く配信されています。

 

そこで今回は、Amazonプライムビデオで観ることができるおすすめの国内ドラマ作品をご紹介しましょう。

 

いずれの作品も多くの方から愛され、感動を巻き起こしたドラマばかりなのでぜひ本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

それでは早速おすすめの国内ドラマを見ていきましょう。

JIN –仁–

感動的なドラマをじっくり堪能したいという方におすすめしたいのが、『JIN –仁–』。2009年の10月から12月、TBSの開局60周年記念番組として放送されたものです。原作は、村上もとかによる大人気のコミックです。2009年の放映当時にも大変人気となり、2009年度の連続ドラマ最高視聴率を獲得、また、東京国際ドラマアウォードやギャラクシー賞など国内外の賞で33冠を達成しています。(視聴率や受賞数については、TBSの公式ウェブサイト「TBSチャンネル」で紹介されている情報です)

あらすじ

主人公は、大学附属病院の優秀な脳外科医である南方仁。恋人を自身が手術しますが、失敗してしまい恋人は植物状態になってしまいます。その経験がトラウマになり、仁は難しい手術を避けるようになります。そんなある日病院で奇妙な症状の患者と出会い、その患者ともみ合っているうちに階段を転げ落ち、目を開けると、なんと幕末の江戸時代にタイムスリップをしてしまっていたのです。

 

江戸の西洋医学所で、医師や医学生たちに医術を教えながら、医療機器や薬などもない幕末で、医者として人々の命を救う日々。そのように過ごすなかで、現代に戻ろうとするなかで、坂本龍馬や勝海舟などの幕末の英雄たちと知り合い、やがて歴史の渦に巻き込まれていくのです。

見どころ

このドラマには、SF、医療、家族愛、恋愛、友情、人間の尊厳など、生きるうえで起こりうるものすべてが丁寧に描かれています。人が生まれて死ぬということ、人が生きている日々が積み重なり歴史になることをしみじみと考えさせられます。

 

出演者も豪華な顔ぶれです。主人公の南方仁には、大沢たかお。現代で仁の恋人である未来、幕末では吉原の花魁と一人二役を演じたのは中谷美紀。幕末では、武家の娘で仁に心を寄せ、助手として仁を助ける橘咲に綾瀬はるか。そのほか、坂本龍馬を内野聖陽、勝海舟を小日向文世と、魅力的な俳優が揃いしています。

 

時効警察

シュールな笑いとともに、人間の感情の複雑さについて考えさせられたりもする、一風変わったコメディーでありミステリードラマです。2006年1月から3月にかけて、テレビ朝日系列で放映されました。人気ドラマとして、2007年には「帰ってきた時効警察」が、2019年には「時効警察はじめました」も放映されています。

あらすじ

現実には存在しない、時効警察とは、一体何のか?それは、時効が成立した事件のファイルが管理されている総武署時効管理課の物語です。時効が成立してしまった事件を、なんと「趣味」で捜査するのが、主人公である総武署時効管理課の霧山という警察官なのです。あくまで「趣味」というところがポイントですが、趣味だからといって適当に捜査をするわけではありません。霧山の独特な視点から、それこそ霧に包まれていた真相を解き明かし、じわじわと真犯人を追いつめていくのです。

見どころ

なんとも不思議な設定で、独自の世界観が展開される背景のひとつに、脚本・監督のラインナップがあります。三木聡、岩松了、園子温、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、などの映画界や演劇界で活躍している奇才たちが手掛けています。

 

そして、主人公の霧山を演じるのは、個性派俳優のオダギリ・ジョー。淡々としていながらも、事件の真相を突き止めて真犯人と事件の真相に近づいていく様子は、優秀な刑事という側面も感じさるのです。しかし、麻生久美子が演じる警官で助手の三日月しずかとの絶妙な脱力系のやり取りで、なんとなくの流れで時効となった事件を解決してしまうような、不思議な雰囲気が漂います。

 

事件の裏には、やりきれないような感情やほんの少しのボタンの掛け違いなど、それぞれの事情があります。にもかかわらず、最終的には感情やその場の雰囲気に流されることもなく、「誰にも言いませんよカード」を渡すというお決まりの締めは必見です。また1話完結型なので、豪華なゲスト俳優たちの共演も楽しみのひとつです。

 

片想い

人気のミステリー作家・東野圭吾の作品のなかでも、ジェンダーがテーマであり最大の問題作と言われる『片想い』を、WOWOWが2017年に映像化したものです。

あらすじ

主人公は性同一性障害の日浦美月。大学時代のアメリカンフットボール部のチームメイトが30代半ばを過ぎて再び集まり、それぞれの仕事や生活での行き詰まりを感じます。その中でも自分らしく生きていこうとする群像劇でもあり、一方で日浦美月が告白した殺人と、彼女を守ろうとする人間模様、性同一性障害の社会的な問題など、要素が複雑に絡み合う展開から目が離せなくなるでしょう。

 

スポーツライターの西脇哲朗は、大学時代に所属していたアメリカンフットボール部の同窓会からの帰りに、チームメイトの早田幸弘、須貝誠と、かつてプレーをしていた大学のグラウンドに忍びこみます。誰もいないはずの夜のグラウンドに人影があり、それは女子マネージャーをしていた日浦美月でした。

 

美月は、「人を殺した」と言い、現在の自分は男なのだ、と告げました。すぐには状況を理解できない西脇達ですが、美月を守ろうと結束します。西脇の家で美月をかくまうなか、ある日、美月が失踪し・・・という展開となります。

見どころ

気になるキャストですが、女性として生まれながら、男性として生きていくことを決断した主人公を演じたのは、中谷美紀。揺れ動く心や女性らしさもありながら、男性としての振る舞いを、圧倒的な演技力で演じていて、観る者を引き込みます。

 

アメリカンフットボール部ではクォーターバックとして活躍、現在はスポーツライターとなり、美月の理解者となり守ろうとする西脇哲朗には、桐谷健太。西脇の妻で、アメリカンフットボール部では見月とともに女子マネージャーをつとめていた西脇理沙子役は、国仲涼子。

 

美月の元恋人で、大手企業重役の婿養子になっており、このミステリーの鍵を握る重要な人物、中尾功輔役に鈴木浩介。アメリカンフットボール部では西脇のライバルで新聞記者、美月の事件を記事にしようとして調べ始める早田幸弘役には、大谷亮平。非常に見応えのある配役となっています。

 

現代の社会課題がテーマとなっているミステリーですが、原作となった小説が出版されたのは2001年ということで、作者のである東野東吾の先見性も感じられる内容となっています。まとまった時間が取れるときに、じっくり観たいドラマです。

ワカコ酒 Season4

ドラマの原作は、会社員の村崎ワカコが、いろいろなお店を訪れて女ひとり酒を堪能する人気コミック、新久千映の『ワカコ酒』。タイトルに「Season4」とある通り、BSテレ東で2015年から2019年まで4クール放映された人気ドラマです。2020年はSeason5の放映も決まっています。

あらすじ

なんといっても、お酒と肴のペアリングがワカコの思惑通りにおいしい組み合わせとなったとき、ワカコがお酒を飲んだ後に言う「ぷしゅー」という決め台詞と、次々に繰り出されるお酒、お酒に合うツマミの数々がたまりません。

 

ワカコは、26歳の会社員で、酒飲みの舌をもつ根っからの呑兵衛という設定です。仕事帰りや休日に一人で店にふらっと立ち寄り、おいしいお酒と飲みつつ、料理を食べることが楽しみなのです。基本的には一人で気ままに飲んで食べることが好きなワカコですが、常連となって顔見知りとなったお店の店員や、友人と飲みに行ったときには、会話もそれなりに楽しんでいます。

見どころ

ワカコ役を演じるのは、武田梨奈。彼女の飲みっぷりは本当においしそうですし、仕事のちょっとした愚痴などを頭の中で独り言のようにつぶやいている姿には、共感できることも多いはずです。ワカコの飲みっぷり、食べっぷりを眺めつつ、画面越しに一緒に一杯やるのもよいかもしれません。

きのう何食べた?

2019年にテレビ東京で放映され、話題になったドラマです。原作は、『モーニング』(講談社)に連載中の、よしながふみ『きのう何食べた?』です。

この作品は、同性カップルが一緒に住んでいる日常を描くジェンダーをテーマにした作品でもあります。ただ、内容としては笑いあり、感動ありの誰もが楽しめる作品です。

 

あらすじ

主人公は、弁護士の筧史郎(通称:シロさん)と美容師の矢吹健二(通称:ケンジ)のカップル。

このカップルの日常と、二人を取り巻く周囲の人々とのさまざまな出来事が描かれます。日常に起こることは、社会の問題がそのまま映し出されていて、シロとケンジがとてもリアルで身近な存在に感じられます。

見どころ

なんといっても重要なことは、料理好きで倹約家のシロさんがつくる、予算も栄養も、そして味にも配って作る料理です。シロさんが帰宅して、手際よく作る料理は毎回おいしそうですし、何より料理番組のように解説付きで調理手順が披露されるので、参考にしやすいのです。料理は興味が無いという方でも、シロさんが余った食材を有効活用にするにはどうしたらよいか悩んだり、この食材を使いたいけどカロリーが多くなるので避けるべきではないかと葛藤したりする様子は、おもしろいと感じるのではないでしょうか。

 

2021年は映画の公開も予定されていますのでその予習も兼ねて、また、今日は何を食べようかなと悩んだときにレシピの参考としてもドラマを楽しんではいかがでしょうか。

Amazonプライムビデオで観れる国内ドラマ作品は約3,000本

ここまででAmazonプライムビデオにおけるおすすめの国内ドラマ作品をご紹介しました。

 

ですが、Amazonプライムビデオには約3,000本もの国内ドラマ作品が配信されています。

 

また、Amazonプライムビデオは月額500円とコスパが非常に良い上に、作品の入れ替わりも頻繁に行われるため最新の国内ドラマなども配信されることもあります。

 

さらに国内ドラマといってもさまざまなジャンルの作品が配信されているので、その日の気分に合わせて観たいドラマを決められるのもAmazonプライムビデオならではの楽しみ方ですね。

 

とくにAmazonプライムビデオが他のVODサービスと異なる点は、見放題作品以外にも最新作品でもレンタルすることができる点です。

 

Amazonプライムビデオを検討している方からよくある悩みが、「月額利用料は安いけど、作品数が少ないのでは?」という声ですね。

 

たしかに全体のコンテンツ数が20万本以上を超えているU-NEXTなどのサービスには一見劣っているようにも見えますが、Amazonプライムビデオはその差を補うためにレンタル枠を設置しています。

 

観れない最新作品もレンタル枠として用意することで、見放題サービス専門のVODサービスにも負けないサービスを提供できていると言えるでしょう。

 

なので、もし最新の国内ドラマを観たいのにまだ配信されていないということであれば、Amazonプライムビデオのレンタルサービスを利用することでいち早く観たいドラマを視聴することができますよ。

まとめ

まとまった時間がある、ちょっと空いた時間がある、そんなときにはAmazonプライムビデオでそのときの気分に合わせて、ドラマを選んでみてはいかがしょうか。この記事で紹介した、Amazonプライムビデオで観ることができる国内ドラマ5作品を、ぜひ参考にしてみてください。

 

ところで、もしお手元にAmazonギフト券をはじめとしたギフト券があるという場合、ギフト券は使い方が限定されてしまいますが、うまく活用できているでしょうか。活用方法を相談したいとお考えでしたら、ギフト券買い取り率が業界トップクラスの買取ボブにご相談ください。

 

買取ボブは、来店不要、ウェブですべての手続きができる老舗の古物営業許可店です。365日24時間営業、スタッフが迅速に対応いたします。外出することなくウェブですべてのお手続きをご利用いただけますので、ぜひご相談ください。