買取申込はこちら


PAGE TOP

movei contact OPEN
CLOSE

MENU

コラム

ギフト券 KAITORIBOB ボブ

iTunesカードをドコモ決済で買う方法と注意点を紹介

カテゴリ:blog  投稿日:2020年5月19日

AppleのiTunesでアプリや音楽、本や映画などのコンテンツが買えるiTunesカード。購入したカードに記載されている16桁のコードを入力する事で様々なAppleのコンテンツを楽しむ事が出来るようになります。

スマホゲームの隆盛と共に有名になったギフトカードで、クレジットカード決済ができない方でも、iTunesカードを使えば簡単にソシャゲの有料アイテムやコンテンツを購入する事が出来るようになるので、頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか?

この記事ではiTunesカードを購入する一つの方法である、『ドコモ決済』での購入方法や手順について紹介していきたいと思います。ドコモを利用されている方は、オンラインショップで簡単にキャリア決済によりiTunesカードの購入が出来ますので、興味がある方は是非お試し下さい。

ドコモ決済でiTunesを買う方法

ドコモを使っている人の中にはオンラインショップを利用した事がある方は少ないかもしれませんが、このサイトではドコモの契約上の手続きから機種変更まで、全てオンラインで手続きをする事が可能。事務手数料もかからず頭金もありませんので、自宅にいながら携帯ショップにて出来るほとんどの事が出来てしまいます。

ドコモのオンラインショップ

この公式サイトにてiTunesカードをドコモ決済で買う事が出来るのですが、以下で簡単に手順を紹介していきたいと思います。

購入前の事前準備

ドコモのオンラインショップでiTunesカードを購入する前の事前準備をまずは説明していきます。用意しておくものは以下の2つ。

  • dアカウント
  • スマートフォン

dアカウントとドコモの回線を接続しているスマホが必須で、ドコモユーザーであれば誰でも無料で簡単にdアカウントの発行が出来ます。

dアカウントとセキュリティコードによる二段階認証で、安心安全にログインして買い物をする事が可能です。

デジタルコードをスマホから購入できる

ドコモのオンラインショップで購入する事ができるiTunesカードはデジタルコードのみとなっていますので、実際にカードが自宅に届くという事はありません。

ドコモオンラインショップでiTunesカードを買う

ドコモユーザーの方は上記リンク先でiTunesカードを購入する事ができ、購入金額に応じてdポイントも貯まっていきますので、普通に買うよりもお得に買い物が出来ます。

デジタルコードで購入できる金額は以下の6点となっています。

  • 500円
  • 1500円
  • 3000円
  • 5000円
  • 10000円
  • バリアブル

バリアブルは自由に金額を設定できるコードになっていて、初めてドコモのオンラインショップでiTunesカードを買う場合は表示価格より10%オフで購入できます

買う時の注意点としては以下の2点。

【一部環境での販売停止について】

「パソコン」からはご購入いただくことができません。ドコモ回線でご契約中の「スマートフォン」もしくは「タブレット」からご購入ください。

【お支払い方法について】

「ドコモ口座」は現在ご利用いただけません。「電話料金合算払い」はご利用いただけます。

出典元:ドコモオンラインショップ

ドコモ回線で契約中のスマホかタブレットから購入可能であり、電話料金合算払いのみで買う事ができます。これはいわゆるドコモ決算と呼ばれるものです。

上記リンクから買いたい金額をクリックして決定を押すだけの簡単作業でデジタルコードを確認する事ができるようになり、購入後すぐに発行されます。月々の携帯電話料金と一緒に料金が支払われるのが楽で便利ですよね。

ギフトで知り合いにプレゼントする事もできる

ドコモのオンラインショップで購入したiTunesカードを知り合いにプレゼントする事も可能です。

ギフトとして送る手順もとても簡単で、ドコモのオンラインショップで金額を指定して購入する時に、下記に以下画像のような項目があります。

『ギフトとして贈る』にチェックを入れてから該当金額を入力して購入すると、ギフトとして自分から相手にそのiTunesカードをプレゼントする事が出来ます。ギフトメールはドコモオンラインショップ「info@docomo-onlineshop.ne.jp」より送信されていき、こちらも当然デジタルコードで送られる事になります。

注意点としては、指定した送り先アドレスの迷惑メール設定により、ギフトメールが届かない可能性があるという点。この場合は指定したアドレスに誤りや迷惑メールフィルターの設定により受信拒否されていないかを確認してもらいましょう。

ちなみにギフトメールが贈り先へ届いたかどうかの確認はできませんが、ギフトメールを開封したかどうかは『申込履歴』からチェクする事が出来ます。

ギフトメールが開封済みの場合に限り、オンラインショップのお申込み履歴の詳細画面に、「ギフトメール開封状況」が『開封済み』のステータスで表示されます。開封済みであることを確認できない場合は、「ギフトメール開封状況」の項目自体が表示されません。

出典元:ドコモオンラインショップ

ギフトメール開封状況の項目自体が表示されていない時は、まだ贈り先の相手がそのメールを開封していないという事になります。

ドコモ決済でiTunesカードを買う時の注意点

iTunesカードが欲しいと思った時にオンライン上で即決済し利用する事が可能な非常に便利なドコモ決済ですが、以下の注意点だけは利用前に必ず覚えておきましょう。

購入後のキャンセルや返金は不可

ドコモ払いで購入したiTunesカードは、いかなる理由であっても購入手続き完了後のキャンセルや返金が出来ません。

App Store & iTunesギフトカードのご購入手続き完了後のキャンセル・返金は一切できません。

出典元:ドコモオンラインショップヘルプ

公式ホームページにも上記のように記載されている通り、一度購入してしまったデジタルコードは返金もキャンセルも出来ませんので、慎重に間違いがないように購入するようにしましょう。

特にバリアブルは入力ミスなどで本来買う予定じゃなかった金額を購入してしまうというトラブルが発生する可能性がありますので注意して下さい。

誤って購入してしまった時はどうすればいいですか?という問い合わせの返答も、ドコモオンラインショップでは以下のように回答しています。

使用状態に関わらず、App Store & iTunesギフトカードのご購入手続き完了後のキャンセル・返金は一切できません。

必ずご購入手続き完了前に、ご注文内容をご確認いただきますようお願いいたします。

出典元:ドコモオンラインショップヘルプ

返金やキャンセル対応は行っていませんので、ご注意下さい。

spモード契約者だけが購入可能

iTunesカードをドコモ払いで買う時はdポイントを利用する事が可能ですが、それはドコモの回線を持つspモード契約のある方が対象となっています。dアカウントのみを持っているユーザー(ドコモユーザー以外)の方は利用対象外となります

スマートフォン、もしくはタブレットから、ネットワーク暗証番号を入力した場合のみ、ご購入が可能となっております。スマートフォン、タブレットをご使用でも、Wi-FiがONの場合はご購入いただけません。必ずWi-FiをOFFにしてから、ご購入ください。

dポイント/dポイント(期間・用途限定)をご利用いただけます。購入代金にポイントを利用した場合は、ポイント利用後の価格に対して100円につき1ポイント進呈いたします。

出典元:ドコモオンラインショップヘルプ

スマホもしくはタブレットからネットワーク暗証番号を入力した場合のみ、購入が可能になります。これはセキュリティ上の問題がありますので必須です。

dポイントを利用する事が可能で、ドコモのオンラインショップで購入するたびに、価格に対して100円1ポイントが進呈されますので、ドコモユーザーの方はこちらのオンラインショップで購入した方がお得になりますね。

まとめ

iTunesカードをドコモのオンラインショップで購入する方法を紹介してきましたが参考になりましたか?

ドコモだけでなくauやソフトバンクも積極的にキャリア決済を導入しており浸透させる為に色々なサービスを提供していますが、ドコモのオンラインショップではiTunesカードを購入でき、さらにdポイントも貯まっていきますので、利用はかなりオススメ。

初めての方は10%オフで購入出来ますので、ドコモユーザーの方でiTunesカードを買いたいと思っている方は是非お試しくださいね。