買取申込はこちら


PAGE TOP

movei contact OPEN
CLOSE

MENU

コラム

ギフト券 KAITORIBOB ボブ

トラブルを回避するためにAmazonでスマホ本体を購入する際に気をつけるべきポイント

カテゴリ:アマゾンショッピング, コラム  投稿日:2020年9月28日

ネットで購入できるようになったスマホ

ネットで購入するとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。まずは購入を検討する前に、メリットとデメリットについて把握しておきましょう。

 

購入するメリット

購入するメリットとしてはキャリアショップや正規店で購入するよりも安く購入できることです。キャリアショップだと高額なスマホを2年かけて割賦で購入するケースがほとんどです。

 

しかしお店で購入すると、支払いの残債があるため乗り換えられないということで、自由なスマホ選びができないというデメリットがあります。

 

ネットで購入すれば、支払いに縛られることなく自由に選び、使用できるようになるためおすすめです。

 

購入するデメリット

一方でデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。購入するデメリットとしては、買い手のミスで、失敗したスマホ選びをしてしまう恐れがあります。場合によっては、損をしてしまうこともあります。

 

本体を購入したことがない方は、購入する際に注意しながら慎重に購入するようにしましょう。

 

購入時に注意すべきこと

それでは、具体的にどのようなことに気をつけて購入する必要があるのか、購入時に気をつけるべきポイントを紹介していきます。

 

SIMフリーかどうか

基本的にAmazonで販売されている新品のスマホはSIMフリーに対応しています。ですが中古の場合、スマホによってはキャリアのSIMロックがかかっている関係で、購入しても好きな業者と契約して使えない可能性があります。

 

どのキャリアでも対応ができるようなSIMフリ−のスマホを購入するようにしてください。SIMフリーかどうかわからない時は、必ず注文時に対応のキャリアをチェックしたうえで購入を検討するように心がけましょう。

 

周波帯の確認

SIMフリーの機種でも、国内で使われている周波数帯に全て対応していないスマホもあります。国内の製品であれば周波数帯を気にしながら購入する必要はありませんが、中国製のスマホやアメリカ、ヨーロッパなどで発売されているスマホの中には対応していない製品もあります。

 

周波数帯が異なるので、購入前に周波数を確認するように心がけましょう。とくにau系の業者では周波数帯が異なることも考えられるため、必ず対応の周波数帯も確認するように心がけてください。

 

SIMカードスロットの確認

SIMカードフリーのスマホのカードスロットは、どのようなものが使われているのか確認してください。カードスロットの種類は次の通りです。標準SIM、microSIM、nanoSIMがあります。

 

今使っているSIMをそのまま使う場合、新しく買うスマホのSIMサイズに合わない場合は、有償ですが業者にオーダーすれば交換可能です。ただ手間がかかるので、購入時にSIMのサイズは確認しておく方がいいでしょう。

 

中古スマホを購入する際に気をつけることは

新品ではなく中古品のスマホを購入する場合は、SIMロックがしっかりと解除しているものか選ぶようにしてください。

 

機種によってはSIMロックが解除されていない状態で発売されていることもあり、SIMロックの解除手続きをする必要があります。

 

このような製品を購入すると、本体を安く購入してもSIM解除などで追加費用が必要になることもあるので、購入時はSIMが解除されている製品かどうかを確認してから購入を検討してください。

 

Amazonでのトラブルを回避する方法

Amazonで購入する場合、スマホ選びに気をつけて製品を選んでいても、悪徳業者から購入しては意味がありません。悪徳業者から購入すると、新品のはずが中古品だった、SIMロック解除されていると思って購入したが実際はSIMロックが解除されていなかったといったトラブルが考えられます。

 

このようなトラブルを回避するためには、次のようなことに気をつけながら製品を購入するようにしてください。

 

業者選びに注意をする

スマホ本体の多くはAmazonマーケットプレイスで販売されています。Amazonマーケットプレイスは、Amazonだけでなく、違う業者が同じ製品を扱っていることがあります。必ず出品者が誰なのかを確認しましょう。

 

出品者の判断ができない場合は、Amazonが自社から発送する商品を選ぶようにしてください。

 

口コミの確認

製品を購入する際は、必ず口コミを確認しましょう。この時評価が1と5が極端なものや、評価が悪いものが多い製品は避けてください。

 

良い製品であれば、どの程度で商品が発送されるか、実際どのようなトラブルがあったのかなど詳しいことを把握できるため、口コミで気になる情報を確認するようにしましょう。

 

知名度の高いメーカーのスマホを購入する

マイナーな製品を購入すると、さまざまなトラブルが考えられるので、購入するのであれば大手メーカーのスマホを購入するようにしてください。

 

大手メーカーであれば詳しい使用感をはじめ、SIM対応などもネットで調べられ、初心者でも簡単に良い製品かどうかを判断が可能なので、知名度の高いスマホに絞りAmazonで購入するようにしましょう。

 

購入したスマホが使えない場合は

万が一購入したスマホが設定をしても接続できないなど、スマホが使えないことがあります。そのような場合は返品しましょう。すぐに返品対応を申し出れば対応してもらえます。Amazonでは理由はどうあれ、基本的に返品対応しています。スマホが届いた段階ですぐに使えるかどうかを確かめて、トラブルが発生した場合は返品するのが無難です。

 

まとめ

Amazon経由でスマホを購入する場合は、今回紹介したポイントに注意をしたうえで購入を検討するように心がけてください。

 

買取ボブではさまざまな電子ギフト券の買取をおこなっております。これからAmazonギフト券の買取を検討している方は、当サイトにご相談ください。みなさまのご利用を心よりお待ちしております。