トラブル回避!Amazonでコスメを購入する際の4つの注意点とは?

トラブル回避!Amazonでコスメを購入する際の4つの注意点とは?

目次

コスメを買う際に考えられる4つのトラブルとは?

まず、Amazon以外にもネットを介してコスメを購入する際に考えられるトラブルについてみていきましょう。「私は大丈夫!」と思っていても、これらは実際に誰にでも起こりうることです。他人事だと思わずにひとつずつ確認していただければと思います。   また、Amazonでは30日以内に返品することができるというのをご存知かと思いますが、原則としてコスメの返品はできません。いくらコスメが嗜好品といってもドラックストアで購入できる品物ですから、購入にはしっかり責任を持つことが大切です。そのほか医薬品や食品やお酒も同様の扱いになります。  

想像していた色やテクスチャーと違う

まず考えられるのが、色やテクスチャーやツヤ感などの違いではないでしょうか。Amazonの画像は拡大することもでき便利ですが、実際に「想像していた色と違う」と感じるトラブルは多くあります。さらに画像でのカラーだけではなく、実際に肌に乗せた際の発色なども理想通りにいかないことがほとんどです。ここ数年のコスメは非常に繊細で細やかな高性能なアイテムばかりなので、画像だけで伝えるには限界があることを心得ておきましょう。  

海外製品を使用して肌トラブルを引き起こす

Amazonの商品の中には海外製品のコスメも多く取り扱われています。しかし当然ですが、海外のアイテムは日本人向けに作られていないものばかりです。敏感肌の方は時に肌荒れやニキビなど、トラブルを引き起こしてしまうことも十分に考えられます。   いつもよく見かける人気のあの製品が海外のコスメだった、なんてことはよくある話です。さらにネットではよりその区別を忘れがちです。「今まで海外のコスメは一度も使ったことはないけど、大丈夫かな?」という方はまず薬局などのテスターを試すことをおすすめします。  

使用感以外に原材料などもチェック

Amazonでコスメを購入する際には、商品の表だけではなく裏面も見ることができます。購入の際にパッケージの裏側もしっかりと確認していますか?薬局などではしっかり行っているという方でも、ネット上ではどうしても意識が低くなりがちです。製品の発色はもちろんですが、原材料なども合わせて忘れずにチェックしましょう。  

商品が正規品でない場合もある

まず基本的にAmazonでは、悪徳転売業者に対して非常に厳しい対処を行っています。偽物品の販売はわずか1%にも満たない程度だといわれていますので、安心してください。   ただごく稀に、偽物商品を購入してしまうという事態も十分に考えられます。怪しい業者や転売業者を見分けるスキルを事前に身につけておく必要があります。  

トラブルを回避するために私たちができること

先ほどの項目であり得るトラブルを紹介しました。どれも小さなミスや見落としで起こってしまうトラブルだということが、わかっていただけたのではないでしょうか。では続けて、それらを回避するために私たちができる事前の対策をいくつか紹介していきます。すべてネットで完了するので、ぜひコスメを購入する前に実践してみてください。  

公式ホームページを必ず一読!

Amazonにかかわらず、ネットショッピングサイトにおかれている製品には製造元があります。購入の前にはそのような公式HPを必ず一読しましょう。そのほかに公式のインスタ画像や、実際にモデルさんがメイクで肌に色をのせている画像などを参考にしてみるのも良いでしょう。(ただインスタの写真は光が強く当たっている仕様が多いため、参考はほどほどにするのがおすすめです)   デパコスのサイトはとくに美しく作り込まれており、飽きずに見ることができます。色の特徴についてもしっかり説明が書かれているので併せて確認しておきましょう。さらにデパコスに限らず、コスメには色ごとにさまざまな番号が振られています。HPを見た際には紹介文と併せて、公式の番号と購入ページの番号は必ず見比べ、ズレがないか確認しておきたいところです。  

Amazonの口コミ以外に「LIPS」などの口コミサイトも参考にする

Amazonにも口コミやレビューが多く掲載されていますが、それよりも役立つのがLIPSなどの本格美容口コミサイトです。1つのアイテムに対して何人ものレビューが写真付きで掲載されています。多くのコスメファンが集まったサイトですので、かなり信ぴょう性も高く参考になります。ぜひチェックしてみてください。   そのほかにも、美容アイテムを詳しく知りたい時はさまざまな口コミサイトを役立てることができます。自分のスタイルに最適なサイトを見つけて、ぜひコスメを購入する際の参考にしてみてください。  

Amazonの検索機能を最大限に活用する

まず掲載されている説明を細かく読み込みましょう。コスメを購入する際の基本中の基本です。Amazonのショッピングページには膨大な情報が載っているため、大変なのも十分わかります。しかし、肌の弱い方は成分表や裏パッケージの画像、色にこだわりたい方は発色のレビューなど知りたい情報を効率よく読むことが大切です。   またこれらの情報を読みながら、「なんか思っているのと違うな?」と思うことができれば、類似商品などを簡単に調べることもできます。Amazonの検索機能を最大限に使用して、理想のアイテムを探しましょう。  

会社や業者の評価(星の数を確認)

怪しい業者かどうかを見分けるコツは、ズバリ星の数です。星の数が1〜2個程度であればその理由がなぜなのか、しっかりと調べる必要があります。またレビューにも、「偽物でした」などの注意喚起を書き込んでくれている場合もあるため、併せてチェックしておきましょう。  

送料込みの価格をチェックしておく

最後に、価格に関しては絶対に慎重に確認したいところです。以下の3つの点を確認してから購入手続きに進みましょう。   ・商品単体の価格を税込で確認 ・送料のみの確認 ・商品に送料込みの価格を確認   あらかじめそれぞれの単体の価格と送料がそれぞれどのくらいかを理解しておきます。こうすることで「ちょっと高かったような気がする」といった勘違いやトラブルはまず防げるでしょう。  

まとめ

今回はAmazonでコスメを購入する際に注意すべきポイントをいくつかご紹介しました。最低限のトラブルを回避できるといっても、コスメは実際に使用してみるのが一番のトラブル回避術です。時間があればぜひドラックストアや百貨店に足を運んでみてください。   ただ本日紹介した方法を徹底すれば、コスメにかかわらず、ちょっとした意識の違いであらゆるトラブルを回避することができます。ぜひ参考にして、今後もAmazonでのショッピングを楽しんでください。   「ギフト券もらったけど、せっかくなら売ってお金にしたいな」という方は、ぜひ私たちにご相談ください。私たち買取ボブでは、今回紹介したAmazonのギフト券はもちろん、楽天やAppleなどさまざまなギフト券の買取を行っています。   お手続きは最短10分で完了しますので、急ぎのケースでも心配はいりません。すぐに口座への入金が確認いただけます。買取のお申し込みは公式HPで行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。