買取申込はこちら


PAGE TOP

movei contact OPEN
CLOSE

MENU

コラム

ギフト券 KAITORIBOB ボブ

Amazonで家具を購入するメリットやデメリットは?購入する際の注意点などをご紹介

カテゴリ:アマゾンショッピング, コラム  投稿日:2020年6月14日

Amazonではいろいろな家具が比較して購入できる!

家具を購入できる通販サイトはたくさんありますが、中でもAmazonがおすすめである理由は、 Amazonの通販サイトにたくさんの家具の通信販売業者が家具を出品しているためです。

 

そのため、いろいろな通販サイトをインターネットで巡ることなく、Amazonを経由するだけでたくさんの家具を見ることができます。

 

値段の比較もしやすく、掲載する写真も豊富にあり、スペックに関する記載も大まかにしてくれているので、通販であっても失敗するリスク少なく家具を購入できるところが大きな魅力になります。

 

Amazonで家具を購入するメリット

Amazonで家具を購入するメリットについてご紹介します。

 

家具店に行く必要が無い

一番大きなメリットとして挙げられるのが、家具店に行く必要がないことです。家具店に直接足を運ぶとなれば1日仕事、また何度も足を運ぶ必要がある場合もあります。インターネット通販で家具を購入する場合は手軽ですし、スキマ時間などで家具を購入できるため時間を効率よく使うことができます。

 

いろいろな家具が比較できる

また家具店にはお店が選んだ家具しか取り扱いがありません。Amazonを利用すれば何百、何千の種類を家にいながら確認することができます。これはインターネットの通販で家具を購入するからこそ得られるメリットでしょう。

 

住所登録の必要が無い

色々な通販サイトで家具を購入する場合ですと、お店ごとにアカウントを登録したり住所を設定する必要があったり、何かと面倒です。Amazonであれば各メーカーの家具を取り揃えられる上に、Amazon経由で商品を購入できるのでお店ごとの住所登録の必要はありません。これはかなりストレスフリーで通販を利用できるAmazonならではのメリットでもあります。

 

Amazonで家具を購入するデメリット

Amazonで家具を購入するのにはメリットばかりに感じるかもしれませんが、もちろんデメリットも存在します。 メリットとデメリットを踏まえた上で購入を検討されるようにしてください。

 

実物が見られないこと

Amazonで家具を購入する際に一番困ることは家具の実物が見られないことです。 家具の細かいディティールや素材感などは直接目にしてなければ確認することはできません。色味も実際のものと若干違う場合も多いでしょう。購入してみたはいいけれども、実際見てみるとイメージと少し違うということは少なくありません。

 

サイズの間違いが考えられる

一応サイトに商品スペックとしてサイズが表記されていますが、CMやインチを勘違いしてしまいサイズを間違えてしまうということもあります。これは事前にしっかりと何度も確認しておくことで防げます。

 

家の中まで運んでもらえないことも

家具店で家具を購入する際には、家の中まで持って運んでもらえることがほとんどです。しかし、Amazonで家具を購入する場合は、家の中まで家具を運んでもらえる場合もありますが、ほとんどの場合は玄関までとなります。エレベーターがないマンションの場合は、マンションの下までしか運んでもらえない場合もあります。

 

こちらは購入する際にお店側が商品ページ概要や購入後のメールでアナウンスしてくれるので、そういった際に確認すると良いでしょう。

 

組み立てが大変なことも

店舗で家具を購入する際には組み立てもセットになっていることがほとんどです。これが各店で家具を買うメリットの一つとしても挙げられます。Amazonで家具を購入する場合には、通販サイトや物によっては組み立てがセットになっているものもあります。しかしほとんどの商品が自分で組み立てしなければいけないと思っておきましょう。

 

場合によっては複雑な組み立てを要するものを自分の手で組み立てなければいけない場合もあります。時間と労力を考慮すると家具店で購入する方が良かったかもしれないと思うこともあるかもしれません。そういったことも考慮しながら家具を購入される事をおすすめします。

 

Amazonで家具を購入する際の注意点

Amazonで家具を購入する際の注意点を挙げておきますので、Amazonサイトで家具を購入される場合は参考にしてみてください。

 

新品か中古はしっかり確認

Amazonでは新品の商品のほかに中古の商品の販売もしています。中には新品と思って購入したものが中古だった、ということもあります。商品の説明ページに新品であるか中古品であるか明記されているので、事前に確認するようにしましょう。

 

どこまで運んでもらいえるのか確認

家具は家の中まで運んでもらえるのか、玄関までなのか、マンションの下までなのかなど確認しておくようにしましょう。とくにソファやベッドなど大きな家具の場合は要確認です。

 

組み立ては自分で行うのか確認

組み立てがセットになっているのか、自分で組み立てを行わなければいけないのかもしっかりと確認しておくようにします。自分で組み立てる場合には、組み立てにドライバーなどが必要なのかも併せて確認しておきましょう。組み立てを行う場合には、組み立てができるスペースが自分の部屋にあるのかどうかも重要です。

 

家具が届く前に組み立てられる状態にお部屋を整えておくことおくとスムーズです。

 

信頼できる出品者にお願いしよう

Amazonではさまざまな家具を取り扱うお店が出品をしています。そのためお店によって対応もさまざまです。信頼できる出品者かどうか見極める方法はレビューを参考にするのがおすすめです。

 

Amazonプライム商品であれば、Amazonの倉庫に保管されている商品ということになり、Amazonマーケットプレイス商品を買うよりも信頼度が高い傾向にあります。Amazonプライム商品であれば、返品などの対応もAmazonが行なってくれるためやり取りがスムーズです。

 

以上のことも踏まえ、家具を購入されるのであれば、Amazonプライム商品を利用されるのが良いでしょう。

 

まとめ

以上がAmazonで家具を購入する際のポイントや注意点でした。Amazonで家具を購入するにはメリットがたくさんあります。直接家具店に足を運ぶよりも手軽に金を購入できますし、色々な家具を自分の空いている時間に比較検討できるのでお買い物に対するストレスがかなり軽減されます。

 

しかし実物を見られない点や、間違った買い物をしてしまう可能性が直接店舗に行って家具を買うよりも可能性が高いので、Amazonで家具を購入される際には下準備や確認はしっかりするようにしてください。

 

買取ボブではAmazonで家具が購入できるAmazonギフトカードの取り扱いを行っております。Amazonギフトカードの買い取りをご希望のかたはぜひ当店にお問い合わせください。