MENU

お申込みはこちら
  • HOME
  • Amazonアソシエイトの使い方や登録方法など基本的な情報を紹介

Amazonアソシエイトの使い方や登録方法など基本的な情報を紹介

カテゴリ:アマゾンショッピング, コラム  投稿日:2020年5月14日

Amazonアソシエイトはブログやサイト、アプリなどにAmazon商品の広告リンクを掲載し、クリックした人が実際に商品を購入すれば売上の数%がサイト運営者に報酬として支払われるサービスです。

紹介料率は商品や商品のカテゴリーによって異なりますが、1商品につき最大でも紹介料は1,000円までと決められています。サイトの閲覧者を上手く商品ページに誘導することが出来れば、多くの報酬を得ることが出来るので利用されている方も少なくないと思います。

また、新たにAmazonアソシエイトを始めてみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、この記事では初心者の方でも分かるAmazonアソシエイトの始め方や使い方など、基本的な情報をまとめてご紹介していきたいと思います。

Amazonアソシエイトの基本情報を紹介

そもそもAmazonアソシエイトとは一体どういうものか知らない方もいらっしゃると思うので、簡潔に解説します。

Amazonの商品広告を自分のサイトやブログで紹介します。サイトの利用者がその広告をクリックし、Amazonの商品ページに飛びます。そこで、実際に商品を購入した場合、サイトの運営者に紹介料が払われるというサービスになります。

商品のカテゴリーによって紹介料率は異なりますが、10%~0.5%と設定されています。例えば1,000円で紹介料率10%の商品が購入された場合には、100円が運営者に支払われるというわけです。

以下では、Amazonアソシエイトの登録方法、Amazonアソシエイトの広告の貼り方、報酬の確認方法の3つの基本情報を紹介していきたいと思います。

Amazonアソシエイトの登録方法

まずは、Amazonアソシエイトの登録方法について解説していきたいと思います。Amazonアソシエイトを利用する為には審査を通過する必要があり、誰でもすぐに利用できるとは限りません。まずは、サイトやブログ、アプリの運営を続けることが必要になるので、登録方法をしっかりと確認していきましょう。

【Amazonアソシエイトの登録手順】

  1. Amazonアソシエイトのトップページにアクセスし、右上にある「無料アカウントを作成する」をクリックします。
  2. ログイン画面になるので、すでにAmazonアカウントをお持ちの方はログインをし、持っていない方は新たにアカウントを作成します。
  3. 3つのアカウント情報「メイン担当者」「出身」「法人かどうか」を入力します。
  4. 自分が運営しているブログ・サイトの情報を登録します。
  5. アンケートなどについての入力が終わった後は、画像の文字の入力します。
  6. 次のページでは電話番号の確認が行われます。「今すぐ電話する」をクリックすると画面にPINコードが表示され、Amazonから電話がかかって来るので表示されたコードを入力しましょう。
  7. 認証が終わったら運営規約を確認しチェックをいれてから完了をクリックし終了となります。

上記の登録を行うことで審査を受けることが出来ます。審査は当日から3日以内に届くことが多いので待つようにしましょう。午前中に申し込めば、早ければその日の午後には結果が分かる場合もあります。

審査が通過すれば、広告をサイトやブログに掲載することが出来るようになります。審査が通るにはいくつかのポイントがあります。もし、受からなかった時には以下のポイントをチェックしてみて下さい。

  • サイトやブログの記事数
  • 利用規約の確認
  • Amazonの購入履歴
  • 他のASPサービスを利用していないか
  • 禁止事項に該当するか否か

特に記事数が少ないと審査が通らない傾向にあります。サイトやブログを新設してすぐに登録を行うのではなく、ある程度アクセスを稼げるようになってから審査をする方が良いかもしれませんね。また、Amazonの購入履歴があるアカウントで申請すると審査が通りやすいという傾向もあるので是非参考にしてみて下さいね。

Amazonアソシエイトでリンクを作る方法

Amazonアソシエイトでは、広告リンクを作る方法がいくつかありますが、基本的なリンクの作り方をご紹介していきたいと思います。

基本的なリンクの作り方には「画像リンク」と「テキストリンク」の2つがあり、それぞれ特徴が異なるのでまずは特徴を解説していきましょう。

  • 画像リンク:シンプルなデザインで、初心者の方も手軽に作ることが出来ます。まずは画像リンクから始めると良いかもしれません。
  • テキストリンク:商品ページだけではなく、Amazonサイトないならどのページでもリンクを作ることが出来ます。カテゴリーページや検索結果などもリンクにすることが出来るので、非常に便利なリンクでもあります。

まずは、画像リンクから始めるとスムーズに出来ると思いますが、いずれテキストリンクも使えるようになりましょう。以下では、画像リンクの作成方法について紹介していきます。

  1. Amazonアソシエイトのトップページにアクセスし「商品リンク」をクリックします。
  2. リンクを作成したい商品を検索します。
  3. 商品が見つかったら、右にある「リンク作成」をクリックします。
  4. 「テキストと画像」で表示する広告のカスタマイズを行います。
  5. プレビューを見て問題がなければ「選択する」をクリックしてコードをコピーします。

上記の方法で簡単にリンクを作成することが出来ます。コピーしたコードを自分が運営するサイトやブログに張り付けるだけで簡単に表示させることが出来るので、実際にやってみて下さいね。

他にも、テキストリンクの作り方やリンクをカスタマイズする方法、SNSにリンクを掲載する方法などもあるので、慣れてきたら色々試してみると報酬アップに繋がると思います!

サイトを複数追加する方法

Amazonアソシエイトでは、1つのアカウントで複数のサイトを登録することが出来ます。しかし、新たにサイトを追加する時には、Amazonに新たに申請を行う必要があり、もし無断で別のサイトにリンクを掲載していた場合は、アカウントが凍結させる可能性もあるので注意が必要になります。

最大で10サイトまで追加することが出来ますが、サイトを追加するにはお問い合わせから申請を行い、審査結果のメールが届き次第URLを追加することが出来るようになります。

また、複数のサイトを運営するのであれば、トラッキングIDを使って管理すると分かりやすいのでおすすめです。どのサイトでいくらの売上が出たのかを把握出来るので、是非利用してみて下さいね。

報酬を確認する方法

Amazonアソシエイトを掲載すると、気になるのがどれくらいの報酬が発生しているかですよね。

もし思っている様に報酬が上がっていないのであれば、対象の商品を変更してみたり、広告を貼る場所を変更したり、リンクを変えるなどの工夫が必要になるので、最初の内は小まめに確認するようにしましょう。

以下では、発生している報酬を確認する方法をご紹介します。

  1. Amazonアソシエイトのトップページから「今月のレポート」をクリックします。
  2. そこから「レポートの詳細をみる」をクリックする。
  3. 以上で報酬を確認することが出来ます。

紹介料合計金額やクリック数、コンバージョン率などを確認できるので、報酬がアップするように上手く工夫していきましょう。

まとめ

今回の記事では、Amazonアソシエイトの登録方法やリンクの貼り方など、基本的な使い方についてご紹介させていただきました。

ただ運営しているサイトにリンクを掲載するだけでは、思っているような効果・報酬を得ることは出来ないかもしれません。

小まめに報酬などをチェックしつつ、どうすれば利用者が広告をクリックしてくれるかを考え工夫していくことが必要になると思います。

使っていくうちに慣れてくることもあると思うので、まずは今回ご紹介した情報を元に、Amazonアソシエイトへ登録してみてはいかがでしょうか?