MENU

お申込みはこちら
  • HOME
  • Amazonプライムで配信されている、続きが気になって目が離せない海外ドラマ5選

Amazonプライムで配信されている、続きが気になって目が離せない海外ドラマ5選

カテゴリ:アマゾンプライムビデオ, コラム  投稿日:2020年5月31日

ガール・ミーツ・ワールド【完結】

『ガール・ミーツ・ワールド』は、アメリカのディズニーチャンネルで制作・放映されたシチュエーションコメディドラマです。かつてABCで放送され、日本でもNHK教育で字幕版・吹き替え版が放映されていたシチュエーションコメディドラマ、『ボーイ・ミーツ・ワールド』のスピンオフ作品でもあります。同作の主人公であったコーリーとトパンガが、大人になった後の物語です。前作同様人気を博したシリーズでしたが、2017年1月20日をもって放映が終了してしまいました。

 

あらすじ

前作『ボーイ・ミーツ・ワールド』の最終回で大団円を迎えて、コーリーとトパンガは結婚したのです。ふたりは長女ライリーと、その弟オーギーとともに幸せな家庭を営んでいました。ライリーは友達思いで家族愛に満ちた少女に育ち、悪友である母子家庭で育つマヤのことが大好きです。

 

オースティンからニューヨークへ転向してきた少年ルーカスに一目惚れし付き合いますが、友達のままがいいとお互い判断し、すぐに別れてしまいます。そんな中でもマヤやルーカス、友達のファークル・ミンカスらと共に愉快でドタバタした日々を送りながら、変わりゆく人間関係の中、次第に成長していきます。

 

見どころ

前作『ボーイ・ミーツ・ワールド』から引き続き出演しているキャラたちの現在の姿や、そのご子息の姿をみられるのが前作ファンとしては嬉しいところでしょう。前作のショーンを思わせるようなマヤの態度や親のオタク気質を受け継いだファークル、まさかの市長となったエリックなど、キャラ設定は本作でも愉快でほのぼのしているので、誰でも楽しく観られるはずです。

 

Mr.ビーン【完結】

『Mr.ビーン』は、イギリスのテムズテレビで1990年~1995年に放映されていたコメディシリーズです。1995年までの5年間で計14話が発表され、Amazonプライムビデオではそのすべてをみられます。

 

日本でも1990年にNHK総合で最初の3話が立て続けに放映されたのち、不定期かつマイナーな時間帯にポツポツと放映されたにもかかわらず、ニッチな人気を博することとなりました。1997年にはVHS全8巻が発売され、瞬く間に日本中にファンが急増しました。

 

1997年に初の劇場版『ビーン』が制作されましたが、Amazonプライムビデオではこの劇場版もみられます。

 

あらすじ

ギョロ目に七三分けの、なにをやっているかよくわからない「変なおじさん」であるMr.ビーンの不可思議な日常を、会話のない「ヴィジュアル・コメディ」として表現しているのです。高級料理店で出てきたハンバーグがなぜか生だったり、牡蠣にあたって寝込んだり、公園でスーツの裏ポケットからさまざまなものを取り出してサンドイッチを作って食べようとしたりと、愉快なエピソードばかりがゆるく続いていきます。

 

見どころ

1話につき2~3シチュエーションほどがとくに脈絡もなく展開されますが、後半になるにつれひとつのシチュエーションで長く話が続くようになりました。また継続して受け継がれるお決まりのネタというのもあります。オープニングなどで三輪の車が、毎回ビーンの車を避けようとして転倒するネタは地味ながらに魅力的です。

 

ゲーム・オブ・スローンズ【完結】

『ゲーム・オブ・スローンズ』は、アメリカのケーブルテレビ局HBO制作の連続ドラマです。中世ヨーロッパ風でありながらも魔法やドラゴンといったファンタジーが存在する、架空の世界において描かれる群像活劇といえます。アメリカ制作のドラマながらも北アイルランドやアイスランド、クロアチアやマルタ、スコットランドやスペインなどのヨーロッパ各地でも撮影が行われました。

 

アメリカでは社会現象を巻き起こすほどのヒットとなり、日本でも2013年からスターチャンネルで放映開始し、HuluやAmazonプライムビデオでも放映されました。2019年5月に放映が終了しましたが、DVDやブルーレイ化もされ、今もなお人気作となっています。

 

あらすじ

ひとつの季節が不規則に数年に渡って続く不思議な大陸「ウェスタロス」には、9つの諸名家と呼ばれる王家があり、7つの王国にわかれていました。北部領にあたるウィンターフィルの領主エダードは、ある日年来の友である国王ロバートより、「王の手」(国王の補佐役)にならないかと頼まれます。

 

しかし先代の王の手は不審死を遂げていたこともあり、不穏な空気を感じ取っていた妻キャトリンの制止にもかかわらず、エダードはふたりの娘を連れて王都へ向かいます。そこは危険な陰謀が渦巻いていました。

 

一方エダードの「落とし子」ジョン・スノウは、はるか北にある「壁」に向かい、壁の向こうの「野人」の侵入から守る「冥夜の守り人」になることを決意します。ジョンが想像するような名誉ある戦士ではなく、流刑を受けた犯罪者が多数含まれていました。

 

シーズン1は北部のスターク家や西部のラニスター家を中心に話が進みますが、全編にわたり多数の登場人物や王家が入り乱れ、さまざまな視点から物語が語られていきます。予測不可能な展開と、多数の王家や勢力の思惑や陰謀が渦巻く世界に生きる、人々の群像劇を緻密に描いています。

 

見どころ

なによりもの見どころは原作のファンタジー小説の世界観を緻密に再現している映像美と、綿密に練られた群像劇です。予算は1話あたりにして日本円換算で7億円~13億円にもなるといいます。徹底して世界観にこだわり、全8シーズンという恐ろしく壮大な規模で語られる深いストーリーが、みるものを掴んで離しません。

 

ROME[ローマ]【完結】

『ROME[ローマ]』はアメリカのHBOと、イギリスのBBCによる共同制作の連続ドラマです。古代ローマ時代、紀元前の共和政ローマにおける「内乱の1世紀」と呼ばれる時代を舞台としています。政治家・軍人であるユリウス・カエサルをはじめ、多数の歴史上実在した人物たちが登場する、時代もの・軍記もののストーリーとなっています。制作期間は8年にもおよび、第1シーズンは2005年、第2シーズンは2007年に放映されました。

 

日本ではWOWOWで、2シーズンが2007年に一挙に放送されました。なおR-15指定となっています。

 

あらすじ

第1シーズンはローマの軍人であり政治家でもあるユリウス・カエサルのガリア遠征から、暗殺までの生涯を描きました。「賽は投げられた」「ブルータス、お前もか」などの名言・格言の元となった故事が緻密に描かれています。

 

第2シーズンは、カエサル亡き後の実際の史実をもとにしたストーリーが描かれました。時代的にはアクティウムの海戦でのオクタウィアヌスの勝利による地中海世界の統一、自らを「プリンケプス(第一市民)」と名乗るまでの治世が描かれます。

 

こうした時代の転換期の中、第13軍団の主席百人隊長でありカエサルにも多大な信頼を寄せられているルキウス・ヴォレヌスと、第13軍団最強の戦士ティトゥス・プッロの視点で物語は進んでいくのです。ふたりはローマ帝国最強の兵士として描かれ、互いに何度も衝突しながらも、やがて確固たる友情で結びついていきます。

 

見どころ

史実をもとに、地中海世界を取り巻く共和政ローマの内乱期の混乱を、オリジナルストーリーで緻密に描いています。教科書で学んだカエサルの名言や格言が、どういった理由で、どういった経緯で飛び出したのかをみて味わえるのが魅力です。またオリジナルストーリーでありながらも、リアリティのあるドラマでそれらの名言が描写されている様子は見応えがあります。絶世の美女として知られる、プトレマイオス朝エジプト最後のファラオであるクレオパトラ7世も登場し、史実をもとにしたドラマティックなストーリーが展開していきます。

 

ウォーキング・デッド【2020.5現在放送中】

『ウォーキング・デッド』は、アメリカで絶大な人気を誇るドラマシリーズです。ゾンビによる世界の終末を迎えた後の荒廃したアメリカ合衆国を舞台に、数少ない人間たちのグループの生き残りをかけた戦いの日々を描きます。

 

グラフィックノベルシリーズ『ザ・ウォーキング・デッド』を原作とし、2010年にドラマシリーズの放送が開始されるとすぐに大ヒットとなり、シーズン1はゴールデングローブ賞のテレビシリーズ賞にノミネートされました。

 

2019年10月からシーズン10が放映開始されましたが、2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、シーズン10の最終回の放映が休止状態となっています。放送日は未定となっていますが、シーズン11の製作も発表されています。

 

あらすじ

保安官代理であるリック・グリムスが昏睡状態から目を覚ますと、世界は一変していました。そこは文明が崩壊し、「ウォーカー」と呼ばれる生ける屍が市中を歩き回る荒廃した世界です。リックは自宅に戻るも家族は不在で、代わりに知らない黒人親子のモーガンとデュエインに出会います。ふたりから昏睡中になにが起きたのかを聞き出したリックは、家族の安否を求めてアトランタへと旅に出るのです。

 

ウォーカーに支配されたアトランタでグレンという人物に助けられたリックは、グレンのグループに加わり、アトランタ脱出を成功させます。都市の外でリックの妻と息子は、元同僚で親友でもあるシェーンやほかの生存者たちとキャンプ生活を行っていました。無事に家族と再会したリックは、シェーンとともにグループのリーダーになるのです。

 

アトランタに戻り武器を回収しようとしている間に、キャンプがウォーカーたちに襲われてしまいます。キャンプが無事でないとわかった一行は、治療薬の開発の噂を頼りにCDCへ向かうも、研究員はひとりしか生き残っていませんでした。その後もさまざまな場所へ移動しながら、待ち受けるウォーカーたちと戦い続けることになります。

 

見どころ

本作は主人公のリックを除いて、誰が死んでもおかしくない、予測不可能な状態でストーリーが進むのです。たとえ主要人物であったとしても容赦なく、予想外の場所でウォーカーに襲われることもあります。また人間関係のもつれや争いの果てに死んでしまうなど、予想外の人物が、予想外のタイミングで亡くなりつづけます。常に誰が生き残るかを予想しながら裏切られていく、ハラハラドキドキなストーリー展開がファンにはたまりません。

 

まとめ

今回はAmazonプライムビデオでみられるおすすめの海外ドラマを5つご紹介しました。完結済みのものも多くありますが、たとえ完結していたとしても、面白く観続けられるように作られています。この記事でウォーキング・デッドを知ったという方がもしいらっしゃったら、この自粛期間の間に過去話をコンプリートしてみてはいかがでしょうか。

 

買取ボブではAmazonプライムビデオの購入やレンタルにも使える、Amazonギフト券の高価買取を行っています。未登録のAmazonギフト券がもしお手元にありましたら、ぜひ弊社での買取をご検討ください。