買取申込はこちら


PAGE TOP

movei contact OPEN
CLOSE

MENU

コラム

ギフト券 KAITORIBOB ボブ

Amazonプライムビデオで観られる!おすすめの名探偵コナン映画

カテゴリ:アマゾンプライムビデオ, コラム  投稿日:2021年1月4日

瞳の中の暗殺者

あらすじ

ある雨の日、コナンら少年探偵団は路上で奈良沢治警部補が拳銃で撃たれるのを目撃します。また同じ日の夜には、芝陽一郎巡査部長の射殺事件が発生するのです。警察関係者を狙った連続殺人事件であることは明らかであり、コナンや小五郎は事件解決のため目暮警部などに情報提供を求めます。

 

しかし普段とは違い、一切情報を提供してもらえないのでした。そんななか白鳥警部の妹の結婚パーティに招待されたコナンら一行でしたが、たまたまトイレへ向かった蘭と佐藤刑事が停電に乗じて犯人に襲われます。佐藤刑事は重症、蘭は軽傷であるものの一時的な記憶障害を発症してしまうのです。犯人を目撃したであろう蘭を狙う犯人と、コナンたちの攻防がはじまります。

 

みどころ

2000年に公開された第4作目の作品で、名探偵コナンの映画としては20世紀最後の作品でもあるのです。物語としてはコナン(新一)と蘭をメインにしており、ミステリーだけでなく恋愛要素も描かれています。現在ではレギュラーキャラクターとなっている佐藤刑事や千葉刑事などの、警察関係のキャラクターが映画初登場であることが特徴です。

 

また小学生を対象としたアフレコ体験の企画が、本作からスタートしたというのも特徴ではないでしょうか。映画作品の人気投票では、毎回上位に食い込むほどファン人気の高い作品でもあります。最大の見所は記憶喪失になってしまった蘭が、いかにして記憶を取り戻すのかという部分です。クライマックスではトロピカルランドを舞台に、劇場版ならではのアクションシーンも楽しめます。

 

時計じかけの摩天楼

あらすじ

ある日コナンは火薬倉庫からプラスチック爆弾が盗み出された事件と、街の4つの邸宅で起きた放火事件をニュースで知ります。そのとき犯人と思われる謎の人物から新一あてに電話が鳴り、子どもたちが危険だと犯行をほのめかす発言をするのです。

 

犯人からの情報をもとに急いで緑地公園へと向かうコナンですが、そこでラジコンで遊ぶ数名の子どもたちを発見します。知らないおじさんから貰ったラジコンだという発言により、爆弾が仕掛けられていると気づいたコナンは、どうにか安全な場所で爆破させることに成功します。被害者を出さずに済ませられました。しかしそこから、犯人による新たな犯行予告がなされるのでした。

 

みどころ

1997年に公開された、記念すべき第1作目の作品です。コナンたちの住む米花町で起きる爆破事件と、コナンと蘭の甘酸っぱい恋愛模様がメインで描かれています。いまとなっては原作にも登場している白鳥任三郎ですが、実は本作のオリジナルキャラクターとして初登場しているのです。

 

その後人気の高さから、原作やアニメにも登場するようになりました。普段のアニメではみられない、迫力のある大掛かりな展開が見どころのひとつです。またクライマックスで究極の選択を迫られた蘭の選択と、その理由が本作のラストを素晴らしいものにしています。はたしてそれは一体なんなのかについては、ぜひその目でお確かめください。

 

純黒の悪夢

あらすじ

ある夜警視庁へ謎の人物が侵入し、機密データを閲覧していました。それを察知した警視庁公安部の安室透は対峙しますが、犯人は逃げます。高速道路で激しいカーチェイスが行われるなか、FBIの赤井秀一も参戦します。すんでのところで逃げおおせた犯人ですが、突然頭を抱えて気絶してしまうのでした。

 

翌朝リニューアルオープンを迎えた東都水族館を訪れていたコナンら少年探偵団と阿笠博士でしたが、そこで記憶を失った様子のオッドアイの女性と出会います。なぜか警察への連絡を拒むその女性のことを知る人物を探すため、情報収集を開始するのでした。一方その頃黒の組織では、冒頭の犯人が入手した機密データをもとに、組織に潜り込んだスパイを次々に粛清していました。そしてその犯人の奪還へと動きはじめます。

 

みどころ

2016年に公開された第20作目の作品となります。興行収入は前作を上回る63億3,000万円という、驚異的な記録となったことでも話題となりました。最大の特徴は原作のメインストーリーである新一を薬によって子どもの姿にした黒の組織と、対峙するFBIやCIA等による攻防となります。これまで原作では何度も描かれていましたが、映画作品でははじめてなのです。

 

人気キャラクターである赤井秀一や安室透が登場し、物語開始早々派手なカーチェイスを繰り広げます。最大の見所は黒の組織のメンバーである『キュラソー』の存在と、コナン映画の中でも随一のアクションシーンです。映画オリジナルの黒の組織のメンバーは過去に『漆黒の追跡者』でも登場しましたが、キュラソーは組織のNo.2『ラム』と噂される人物であるかもしれないと、非常に話題となったのです。ミステリー要素は全体的に薄めとなっていますが、そのぶん派手なアクションシーンがふんだんに盛り込まれていますので、これぞ映画といった迫力を感じられることでしょう。

 

ベイカー街の亡霊

あらすじ

新型仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティを訪れたコナンたちでしたが、そこでコクーンの開発者である樫村忠彬が、IT企業社長のトマス・シンドラーに殺害されるという事件が発生します。樫村の残したダイイングメッセージをもとに、コクーンの仮想現実にヒントが隠されていることを悟ったコナンは、コクーンによるゲームへの参加を決意するのです。

 

最終的にコナンたちのほかにも、総勢50名もの子どもたちがゲームに参加しますが、コクーンはノアズ・アークという人工知能によって乗っ取られてしまいます。ゲーム内で脱落した子どもの脳を破壊すると脅迫するノアズ・アークに、コナンたちは知恵を振り絞り立ち向かうことになるのでした。

 

みどころ

2002年に公開された第6作目の作品です。コナン映画の投票では常にTOP3になるほど、随一の人気を誇っています。脚本を手掛けたのは、小説家の野沢尚です。物語としては仮想体感ゲーム機「コクーン」による仮想現実の世界と、その世界で繰り広げられるシャーロック・ホームズや、切り裂きジャックといったキャラクターを絡めたミステリーとなっており、高い評価を得ています。

 

本作でコナン(新一)の両親である工藤優作と工藤有希子が、初登場となっているのです。本作の最大の見所であり特徴となるのが、倒叙形式で描かれていることがあげられます。これまでは黒いシルエットで表される犯人が誰なのかを推理するというのがお決まりでしたが、本作では古畑任三郎のように犯行を先に描いたうえで推理するという構成になっているのです。名探偵コナンのルーツともいえるシャーロック・ホームズやロンドンな町並みと相まって、特別な作品に仕上がっています。

 

異次元の狙撃手

あらすじ

ベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加することになったコナンたちは、展望台にいた男性客が狙撃されるという事件に遭遇してしまいます。瞬時に狙撃ポイントである方向を察知したコナンは急いで向かうのでした。途中世良真純と合流しながら犯人を追いますが、すんでのところで逃げられてしまいます。

 

その後狙撃ポイントの現場には、薬莢と一緒にサイコロが置かれていたことが発覚するのです。そして容疑者として元ネイビーシールズの隊員である、ティモシーハンターが浮上します。FBIと警視庁は合同でティモシーによる次の狙撃を阻止するため、ターゲットになる恐れのある3人の人物の保護へと動き出すのでした。

 

みどころ

2014年に公開された第18作目となる作品です。第38回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞しました。サブタイトルにもある通り、スナイパーがテーマとなっています。高さ635メートルの「東都ベルツリータワー」とその周辺地域を舞台に、狙撃事件を巡る物語となっているのです。

 

原作からは世良真純や沖矢昴、ジョディ・スターリングなどが初登場しています。本作の最大の見所は原作でも公開されていなかった、ある重要な事実の発表です。今となっては多くの方がご存知かもしれませんが、あるキャラクターの真実について明かされたのは本作がはじめてであることから、公開当時は非常に話題になりました。ぜひ最後の1秒まで目を離さず、ご覧になってください。

 

まとめ

毎回ミステリーとアクションを思う存分楽しめるアニメ作品として、名探偵コナンの映画はおすすめです。お子さまから大人まで楽しめますので、まだご覧になっていない方は、ぜひこの機会にAmazonプライムビデオでお試しください。もしもお手元にAmazonギフトカードが余っているようでしたら、24時間買取対応を行っている買取ボブにぜひ一度ご相談ください。