MENU

お申込みはこちら
  • HOME
  • Amazonで中国製品を避けるべき理由と見極める為の5つの方法

Amazonで中国製品を避けるべき理由と見極める為の5つの方法

カテゴリ:コラム  投稿日:2020年3月10日

Amazonでは「欲しい商品が絶対に見つかる」と言っても過言ではないほど、多くの商品が扱われており、価格の比較や検索も簡単ですし、日本には馴染みの深いものになりました。

しかし、最近のAmazonの商品は劣化してきたという意見も増えており、粗悪な中国製品による汚染が問題視されているのです。

そこで、この記事ではAmazonで中国製品の購入を避けるべき理由と、見分ける方法について紹介していきたいと思います!時には商品が届かないという詐欺行為も横行しているので、商品を購入する時には十分注意して購入するようにしましょう。

Amazonで中国製品を避けるべき理由

Amazonで中国製品を購入することは避けるべきだと言われていますが、まずはその理由について解説していきたいと思います。「別に返品すれば良いじゃん」と思う方も多いかもしれませんが、多くの危険が潜んでいるのでしっかりと把握するようにしましょう。

商品の質が悪い

まず最初に解説するのは商品の質が非常に悪い事があります。届いてすぐに壊れてしまったり、ひどい時にはすでに壊れている商品が届く時もあります。さらに、商品ページで紹介されていた商品とは異なったものが届くことも多く、トラブルも多く報告されています。

どれだけ安かったとしても、商品が使えないのであれば意味がないですよね。少々値段が高くても、長くちゃんと使える良質な商品を購入するべきだと思います。

返品や交換が難しい

粗悪な商品が届いて返品をしようと思った場合、アマゾンではなく販売業者と直接やり取りする必要がありますが、相手に日本語が通じないことが多く、対応出来ない可能性もかなり高いのです。日本語が使えるのにわざと使えないフリをすることもあり、返品に応じない可能性もあります。

普通であれば、もし納得できない商品が届いた場合でも、しっかりと返品できるのがAmazonの良い所でもありますが、中国業者にはその常識が通用しないこともあるので注意が必要になります。

詐欺の可能性が高い

中国業者から商品を購入し料金を支払ったにも関わらず、商品が届かないという詐欺が横行しています。Amazonにはマーケットプレイスという方法がありますが、実は抜け穴があり、打つ手がなくなる可能性もあります。警察に被害届を出すという手段もありますが、このようなトラブルはかなり多い為、警察もなかなか本気では動いてくれないので、結局泣き寝入りするしかない状況にもなってしまいます。

また、悪質な場合だと、個人情報が売買される可能性もあるので、どうせ返品すればいいやという考え方は非常に危険なのです。

Amazonの粗悪な中国製品を見極める方法

中国製品を購入する危険性は十分に分かっていただけたと思いますが、Amazonで商品を購入していると、どうしても中国業者の商品を購入してしまう時があると思います。

そこで、Amazonで販売されている商品が中国製品なのかどうかを見極める為の方法を紹介していくので、頻繁にAmazonで買い物をするという方は特に参考にしてみて下さい!

レビューに注目する

粗悪な商品が届けば、もちろん悪い評価を付けると思いますが、中国製品はレビューが操作されていることが多くあります。本来の悪い評価が埋もれるくらい絶賛のコメントが多く投稿されてしまい、本当の評価を見つけることが出来ないのです。

しかし、レビューをしっかりと読んで見ると、日本語がおかしい場合が多くあります。

遊びきぶんなら、よくこの値段で、まだちゃんと動いてるよ。

流石にベルトの穴が開け忘れてたのか?!でも、デザインも色もいいですよ

これは、とある時計のレビューに書き込まれていたものです。文法的にも内容的にもおかしい点が多くありますね。また、この商品のレビューにはしっかりとした日本語で、悪い評価のコメントも多く目立ちました。怪しい商品があった際にはしっかりとレビューを読んでから購入するようにしましょう!

さらに、悪い評価を出した人に2倍の値段で返金するので、レビューを取り消して欲しいというメッセージが届いた事例も確認されています。

マジかよ、Amazonで中華製商品が不良品だったんで詳細な低評価レビューしたんだけど、出品元から「レビュー消してくれたら2倍の金額で返金するよ」って連絡来た

信じられねぇ pic.twitter.com/aPZWutqZBS

— 雨猫くろ (@ameneko_96) November 27, 2019

レビューの操作を行っているという事実は間違いないようですね。レビューを参考にして商品を購入する時には、ちゃんとした書き込みを確認してから決断するようにしましょう!

商品名が無駄に長いものに気を付ける

Amazonでは、商品を探したい時にはキーワードを入力して検索することが多いですよね?例えば腕時計なら「腕時計」と入力すると思いますし、さらに絞り込もうと思ったら「腕時計 軽量」とか、プレゼントなら「腕時計 誕生日」とかで検索すると思いますが、中国製品は出来るだけこの検索にヒットするようにする為に、商品の名前が無駄に長くなる傾向があります。

メンズ腕時計 アナログ表示 日付表示 ブランド 大きめ 防水 軽量 プレゼント レディース 誕生日祝い スイス製 クォーツ 気分転換 革 ゴルフ 高級感 シンプル スペア電池 ブラウン

これはとある腕時計の商品名です。色々な言葉で検索されるように、多くの単語が羅列されているのが分かると思います。さらに、この商品の説明を見てみると…

強化ガラス製の風防なので、日常のスレには心配なしで、素晴らしいムーブメントと日本製の電池付き、腕時計の品質が更に確保されます。

簡易的な翻訳ソフトで無理やり日本語に変換されているようにも思いますね。恐らく中国製品なので、購入するとすぐに壊れてしまう可能性があるので、手を出すのはかなり危険と言えます。日本製で評価が高い商品は、無駄に長い商品名にはなっていないので、気になる商品の名前にも注目するべきだと思います!

安すぎる商品には手を出さない

中国製品の大きな特徴の一つに安すぎることがあります。普段3000円で販売されている商品が、もし300円になっていれば迷わず購入しますよね。しかし、粗悪品だった場合は壊れていたり、すぐに壊れる可能性が高いのです。

注目するべき点は非常に安価だということです。例えば1万円の商品が不良品だった場合は、しっかりと返品、返金対応をすると思いますが、300円の商品だった場合「300円くらいなら、手続きも面倒だし返品しなくてもいいか」と泣き寝入りしてしまう人が多くいらっしゃいます

実は、これが狙いなのです。粗悪品を販売しても、全ての商品が返品されれば1円の売り上げにもなりませんが、多くの人がそのままにしてしまうので、多少なりとも儲けが発生します。安すぎる商品でも質が良い商品はあるので、全てが粗悪品とは限りませんが、安い商品ばかりに着目してしまうと、いずれこのような商品に遭遇することは避けられないと思います。

商品説明の画像が加工されている

粗悪な中国製品の商品の説明画像には、無駄にエフェクトが加工されているものが多くあります。腕時計の場合であれば、防水を全面に押し出すために、なぜか水に半分くらい浸かっているものや、イヤホンならば電撃が付いているものなどがあります。

このような画像が用いられている場合は、粗悪品を掴まされる可能性が高くなるので注意が必要になります。実際に、上の画像の腕時計は生活防水しか付いていないので、水に付けると壊れる可能性があり、過大広告とも言える画像になっています。

シンプルにしっかりと商品の特徴を紹介している画像であれば、安心して購入することが出来ると思いますよ!

特定商取引法に基づく表記を確認する

Amazonで販売されている商品には、必ず特定商取引法に基づく表記が義務付けられています。その為、商品を購入する前に販売している業者や個人の情報を見ることが出来るようになっています。日本の業者であれば、しっかりと日本語で説明がされていますが、中国の業者が販売している時には「CN」と表記されているので、購入する前に判断することが可能になります。

特定商取引法に基づく表記を確認する方法をご紹介します。商品の紹介ページには「この商品は、〇〇が販売し、△△します。」と表記されていますが、〇〇の部分をクリックすることで確認することができ、販売業者の住所を見ることが出来ます。「CN」と表記されている商品だった時には注意が必要になります。しっかりと確認するようにしましょう!

被害に遭った時にはマーケットプレイス保証を利用しよう

粗悪な商品が届いた場合にはまずは返品対応をすることが一番良い方法だと思います。しかし、上記でも説明したように返品に対応しない業者や、連絡をスムーズに行えない場合がありますが、その時にはAmazonマーケットプレイス保証を利用しましょう。

  • 商品が届いておらず、お届け予定日の最終日または配送ステータスで配達完了の表示が確認できた時点(どちらか早い方)から3日が経過した。
  • 注文と違う商品が届き、返品リクエストを送信した。
  • 商品を返品したが、出品者が返金に応じない。

以上の条件に当てはまる時にはマーケットプレイス保証を適用することが可能になります。販売業者が対応しない時にAmazonが代わりに保証してくれるというサービスなので、困った時には心強い味方になります。

しかし、実はマーケットプレイス保証には「2営業日以内に出品者から連絡がない場合は、マーケットプレイス保証を申請できます。 」という条件が付いているのですが、これは逆に言えば相手の業者が2営業日以内に連絡をしてきた時には適用できないということでもあります。

返品要請はその商品に対して2回までしか出来ないので、やり取りをしている間にマーケットプレイス保証の条件外になってしまい、適用できなくなることがあるので注意が必要になります。返品対応はしますが、その前に商品の画像を送ってください!とか何度もやり取りをする為のメッセージが来た時には要注意です。

まとめ

Amazonはスマホやパソコンで簡単に買い物が出来るので非常に便利なサービスですが、その分トラブルも多くあります。

しっかりと商品の良し悪しを見極めて商品を購入する必要があり、安いからと言ってすぐに飛びついてしまうのはとても危険な行為なのです。

購入する時には今回紹介した方法で中国製品を見極めて、質の良い商品をちゃんと購入するようにしましょう。