Amazonで売っているマスクのおすすめは?どんな種類のマスクがあるのかも含めてご紹介!

Amazonで売っているマスクのおすすめは?どんな種類のマスクがあるのかも含めてご紹介!

目次

おすすめマスク①:洗って何回も使える利便性がうれしい!「ピッタマスク」

まずAmazonでもよく売られていて人気のマスクといえば、「ピッタマスク」でしょう。   Amazonで売れ筋のマスクのランキングを見てみると、上位1~4位までをほぼ「ピッタマスク」か、それに類するマスクが占めています。第6位の「ユニ・チャーム」を除いて、10位までがほぼすべて「ピッタマスク」で埋め尽くされている状況です。   「ピッタマスク」の特徴は、新ポリウレタン素材のマスクであることです。また力を入れて引っ張ると切れてしまうものの、素材がやわらかくある程度伸びるように作られていて、ぴったり装着できることもあげられます。そして安心の、日本製のマスクであることも特徴です。3枚入り1パックで売られていて、1枚1枚個包装で真空パックされていることからも、除菌も含め品質管理が徹底されていることがうかがえます。   「ピッタマスク」は特定の商品名であると同時に、ピッタマスクと同形状で素材も似ているものが一般名称として「ピッタマスク」と呼ばれるようにもなっているのです。そこから大変な人気を集めており、かつ浸透していることがうかがえます。2020年6月下旬現在で、販売価格は3枚入りパックが521円、1枚当たり176円ほどとなっています。不織布マスクよりは高いものの、素材の違いや包装の違いなどを考慮すればむしろ安いくらいといえるでしょう。   ジップロックのように、開けた袋を閉じられることも魅力的なポイントでしょう。  

おすすめマスク②:ピッタマスクの利便性に涼しさをプラス!「HYPER GUARD

Amazonの売れ筋のマスクランキングの1位を獲得しているのが、この「HYPER GUARD」です。素材感や形状のデザインなど、一見「ピッタマスク」の一種にもみえます。しかしピッタマスクよりも更に機能性をアップさせた点で、人気を呼んでいるマスクです。   吸水速乾・抗菌防臭・伸縮性が高く耳が痛くならない、着け心地が自然で息苦しくないなど、基本的なところはピッタマスクとも似通っています。具体的にピッタマスクと何が違うのかというと、こうした性能に「涼感」をプラスしてきたところです。   日本の夏は非常に厳しいと、南国からの外国の方も悲鳴を上げるほどです。これからの季節は高温湿潤環境となりやすく、マスクなどつけようものなら熱中症になる危険性を感じることでしょう。これまでであれば夏場に感染症が流行することは少なかったのですが、今は時勢的にも夏であってもマスクをつけて過ごさなければならない状態となっています。   新型コロナウイルス感染症は夏で程度感染力は落ちるとはいわれているものの、今でも感染者数は安定したペースで増え続けています。そうした季節に着けていて涼しいというのは、すこし大げさかもしれませんが命を救うといっても過言ではないメリットです。それがピッタマスクを抑えて1位になった理由ではないでしょうか。  

おすすめマスク③:医療従事者にも使われているマスクの定番「不織布マスク」

医療従事者にも使われている、医療用・予防用の常用マスクの定番といえば「不織布マスク」でしょう。これはAmazonの売れ筋ランキング6位の、「ユニ・チャーム」が該当します。ポリウレタン素材のマスクが売れ筋ランキングの上位10位までのほとんどを占めるなかで、安心安定のイメージもあって健闘しているのです。   不織布マスクは内側のメッシュガーゼをはじめ、複数の層にわけられていることで空気中のウイルスの99%をカットできるという優れものです。かつサイズが大きめで鼻と口を広く覆える全方位フィット構造をもっていて、飛沫の防備は完璧とまではいえずともかなりレベルが高いといえる素材となっています。   不織布マスクはマスクの流通量が極端に減った時期に、その多くが非常に高値で取引されていたこともあって、医療従事者の間でも不足するといった事態も引き起こしました。なかでも「ユニ・チャーム」は安定した人気と信頼性が災いして、転売が横行していた時代は極端に高騰していました。   不織布マスクには個包装のものとそうでないものがあり、個包装タイプのほうが多少高めとなっています。しかしあまり値段は変わらず、現在の相場は5枚入りで385円となっていて、1枚当たりおよそ80円弱となっているのです。ユニ・チャーム1パックが数千円で取引されていた時代から比べてみると、かなり本来の相場に戻ってきた印象があります。   しっかりとしたフィルタ構造となっているうえに通気性がよく、不織布マスクは夏場でも活躍することでしょう。  

おすすめマスク④:異業種のメリットを活かしたスポーツ系の立体布マスク

最後にスポーツ系メーカーなど、異業種から開発・販売されるようになったマスクをご紹介します。新型コロナウイルスが、スポーツ界に与えた影響は甚大です。この事態を乗り越えるべく、スポーツメーカーを中心とした異業種で開発されたマスクが話題となりはじめており、Amazonでも買えます。   Amazonで売れ筋にランクインしている例としては、野球のユニフォームを作っているメーカーである「レワード」の立体布マスクです。この立体布マスクは男性でもほぼ鼻から下を覆えるくらいの大きなサイズと、メッシュ素材特有の夏でも涼しく装着できるという特性が魅力となっています。   表素材の裏に更に布を張り、その裏にメッシュ生地を張るという構造となっているのです。装着感は軽やかで涼しく、夏にぴったりのマスクとなっています。布マスクなので頑丈で、複数回洗って使える点もポイントが高いといえるでしょう。   またPumaやNikeなどの、スポーツウェアを扱う会社からもスポーツウェア素材の高機能布マスクが次々登場しています。医療用ではないのである程度効果が保証できるものではない側面はあるものの、不織布マスクに重ね付けするなど工夫すれば、涼しくマスク生活が送れることでしょう。  

まとめ

今回はAmazonで売られている、おすすめのマスクをご紹介しました。いずれも売れ筋ランキングに入っており品質にも定評があるもののため、信頼してよいでしょう。基本的に今の主流は「ピッタマスク」をはじめとするポリウレタン素材のマスクですが、夏でも涼しくつけられるという意味では不織布マスクも布マスクも負けてはいません。さらにはより工夫を凝らした製品が、次々と登場しています。   ギフトカード買取の老舗「買取ボブ」は、Amazonでの買い物に使えるAmazonギフト券をはじめ、さまざまなECサイトなどのギフトカードの買取に力を入れております。古物商許可店でしっかりとした運営をしており、業界でもトップクラスの買取率です。未登録のAmazonギフト券がお手元にある方はぜひご利用をご検討ください。