Amazonに登録したクレジットカードの更新方法と2つの注意点

Amazonに登録したクレジットカードの更新方法と2つの注意点

目次
豊富な品揃えで人気のインターネットショッピングサイトのAmazon。Amazonにはたくさんの決済方法がありますが、その中でも多くの人に利用されているのが「クレジットカード決済」です。 Amazonプライム会員になるとお急ぎ便などを送料無料で利用することが可能ですが、コンビニ決済などの場合はお急ぎ便を利用することができないため、プライム会員のサービスを便利に利用したいと考えれば、クレジットカードの登録が必須です。 クレジットカードには有効期限があり、更新で新しいカードが手元に届くと古いカードは使えなくなります。 そんな時、うっかりAmazonに登録しているクレジットカードを更新し忘れてしまったらどうなるでしょうか? この記事ではAmazonに登録したクレジットカードの更新方法と、クレジットカード更新に関連する注意点についてご紹介していきたいと思います。 Amazonの支払い方法としてクレジットカードを登録しているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Amazonのクレジットカードを更新するタイミングは?

Amazonでは、プライム会員として登録している場合、クレジットカードの有効期限が切れるとアカウントサービスのAmazonプライムの会員情報の管理の画面で「ご指定のカードは会員資格自動更新の前に有効期限が切れます」と表示されます。 このような表示を見つけたらクレジットカード更新をするようにしましょう。 また、新しいクレジットカードが届いたタイミングで更新を行うというのも一つの方法です。この後の項目で詳しくご紹介させていただきますが、クレジットカードの有効期限が切れてしまうと後々面倒なことになる可能性があるため忘れずに更新を行うようにしましょう。

Amazonに登録したクレジットカードの更新方法

新しいクレジットカードになったら、有効期限が新しいものに変更となっています。カード決済の際に有効期限を入力する必要があることからもわかるように、この有効期限というのもクレジットカードの大事な個人情報の一つです。 そのため、この有効期限を変更しないままだとクレジットカードでの支払いができなくなってしまいます。 Amazonでクレジットカード決済でお買い物をしようとしたのに決済が失敗してしまうという場合は、この有効期限更新がされていない可能性が高いです。 それでは、ここからAmazonに登録しているクレジットカードの情報確認方法や更新方法をご紹介させていただきたいと思います。
  1. Amazonにログインする
  2. アカウントサービス画面を開く(「◯◯さん アカウント&リスト」をクリックする)
  3. お支払い方法を選択する
  4. お客様のAmazonウォレットという画面でクレジットカード情報を確認する
以上の方法でクレジットカードの情報が確認ができます。クレジットカードの番号が飼わず「請求住所を変更したい場合」「名前だけが変わる場合」「有効期限の更新」はこの画面の「編集」から行うことが可能です。 クレジットカード自体が変わるという時には「新しい支払い方法を追加」から「新しいカードを追加」でクレジットカード情報の登録を行います。

クレジットカード更新に関連する2つの注意点

ご紹介のように、Amazonに登録したクレジットカード情報は簡単に更新することが可能です。クレジットカードの有効期限が更新されていないと決済ができなくなってしまうため新しいクレジットカードが届いたら忘れずに更新を行うようにしましょう。 また、ここからはクレジットカード更新に関連する2つの注意点についてご紹介させていただきたいと思います。

クレジットカードが更新されないとトラブルの原因に

前述の通り、クレジットカードの有効期限が更新されないと決済が完了しません。 クレジットカード更新があったにもかかわらずAmazonでの支払い情報を変更しないままにしておくとどうなるのかというと、注文そのものがキャンセルになってしまう可能性があります。 すぐにキャンセルになるというわけではなく、Amazonから「クレジットカード決済が完了できませんでした」というお知らせが届きますが、もしもこれを見逃してしまうと期限までにクレジットカード情報の更新を行うことができず、期限が切れると注文自体がキャンセルになってしまいます。 Amazonには数量限定の商品なども販売されていますが、もしクレジットカードの更新がされていなかったためにその注文がキャンセルになってしまったら悲しすぎますよね。 もしもキャンセルにならなかったとしても、クレジットカード決済ができなければ出荷が止まってしまうこともあり、こうなると商品の発送までかなり手間がかかり、手元に届くまでに相当の時間がかかってしまうということもあります。 また、プライム会員の場合は自動更新での月会費や年会費の引き落としができず、プライム会員の資格がなくなってしまうということもありえます。 Amazonではクレジットカードを一度登録すればスムーズにお買い物をすることができるため、まさかクレジットカードの期限が切れているとは思っていなかったというパターンも少なくありません。 当たり前に出来ていたクレジットカード決済がある日突然できなくなってしまったら驚いてしまいますよね。 急ぎで手元に商品が必要だからと、お急ぎ便で注文した商品もなかなか届かず大変な思いをすることになってしまう可能性もあるため、くれぐれも注意しましょう。

更新を促す詐欺メールに注意

Amazonに登録しているクレジットカードの有効期限が切れてしまうと面倒なことになりますが、かと言って焦って更新しようとすると悪質な詐欺メールに引っかかってしまう可能性があるためくれぐれも注意してください。 一度は見たことがあるかもしれませんが、Amazon公式アイコンを使ってAmazonになりすまし「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカードの有効期限が切れています」とクレジットカード情報の入力を促す詐欺メールが急増しています。 「amazon.co.jp」というロゴ入りでメールが入るため一見すると本当にAmazon公式から届いたメールのように見えてしまいますが、全て詐欺サイトです。 このフィッシングメールには「支払い方法の情報を更新する」というボタン表示されており、これをクリックすると偽物のAmazonのページに切り替わります。 アカウント情報を入力する欄が表示されますが、メールアドレスやパスワードは適当なものを入力してもログインできてしまいます。 次の画面に進むと「アカウントが一時的に停止されました!」などとユーザーの不安を煽る言葉が書かれており、その下の「続ける」をクリックすると住所とクレジットカード情報の登録画面に切り替わります。 この時「メールアドレス」「パスワード」や「クレジットカード情報」を入力してしまうとログイン情報やクレジットカード情報を盗まれてしまうことになります。 このような詐欺を行っている集団は多く、中には作りが雑だったり明らかに日本語がおかしかったりと、すぐに詐欺だとわかるものもありますが、中にはAmazonの本物のサイトと間違えてしまうような手の込んだ作りをしたサイトの場合もあります。 ただ見ただけでは区別できない場合もあるため、注意が必要です。 このような詐欺メールの特徴としては、「◯◯様」と本物のAmazonならば名前が書かれている場所が「[メールアドレス]様」となっていたり、アドレスを詳しく見てみるとめちゃくちゃなメールアドレスから届いているというものがあります。 ただし注意したいのは、メールアドレスは偽装することができるという点です。 Amazonと全く同じメールアドレスから来たかのように偽装することもできてしまうため、このようなメールが届いても無視し、ブラウザ上からAmazonにアクセスしたり、Amazonアプリから本当に更新が必要なのかどうかをチェックするようにしましょう。

まとめ

Amazonではクレジットカードでの決済が非常に便利ですが、更新を忘れてしまうと決済が完了しないこともあるため注意が必要です。 クレジットカードの情報はAmazonのサイトで簡単に更新することができるため、期限切れになってしまう前に更新を行いましょう。 また、フィッシングメールも数多く存在するため詐欺に引っかかってしまわないようにくれぐれも注意しましょう。