Amazonの「産業・研究開発」カテゴリーで売られている商品とは?

Amazonの「産業・研究開発」カテゴリーで売られている商品とは?

目次

Amazonのカテゴリーのひとつ「産業・研究開発」

今やネット通販サイトの最大手となり、日常生活の買いものをするうえで欠かせない存在となりつつなるのが「Amazon」です。   そんなAmazonでは、数多くのカテゴリーの製品が販売されています。ティッシュペーパーや食器といった生活必需品だけでなく音楽・映画・医薬品、ときには車までも取り扱われているのです。すべての買いものが、Amazonで済ませられるほどにもなっています。   Amazonで売られている製品・サービスは、大きくわけると18個くらいのジャンルになるのです。そのなかに「車&バイク・産業・研究開発」というカテゴリーがあります。車やバイクというのはどのようなものが販売されているかイメージできるかもしれませんが、産業・研究開発というと少しイメージがつきにくいところではないでしょうか。   それでは「産業・研究開発」カテゴリーでは、一体どのような商品が売られているのでしょうか。以下で詳しくみていきます。  

Amazonの「産業・研究開発」カテゴリー。細かいカテゴリーにはどんなものがある?

産業・研究開発カテゴリーで売られている商品を、いくつかのカテゴリーにわけ大まかな内容を紹介していきます。  

安全・保護用品

ここで売られているのは簡単にいうと、「身を守るための商品」です。作業現場や工事現場で、主に使用されるものが売られています。  

配送・梱包資材

商品を傷・破損から守るための材料などが売られているカテゴリーです。配送を効率よく行うために、欠かせない商品などもあります。  

物流・保管用品

ここでは物流に役立つ製品や、物を保管しておくのに役立つ製品などが売られています。幅広い商品が取り扱われているカテゴリーです。  

接着・補修

接着剤をはじめ、補修などに使われる商品が扱われているカテゴリーです。それ以外にも、潤滑油系統のものも販売されています。  

衛生・清掃用品

掃除・清掃に使用する道具や、用品が販売されています。家庭用だけでなく、業務用の製品まで幅広く取り扱われているのです。  

エレクトロニクス部品

通信機器やセンサー、制御部品など、エレクトロニクス関連製品が幅広く販売されています。こんなものまでと、思わず唸ってしまうものも取り扱われているのです。  

工業用系計測器

はかりやノノギスをはじめ、工業現場で役立つ計測器があります。また農業現場で使用される計測器も売られています。  

切削工具

DIYレベルの工具から、作業現場・建築現場などで活躍するような工具を取り扱っているカテゴリーです。一般的なものからマニアックな工具まで、幅広く用意されています。  

FA・メカニカル部品

名前だけ聞くと、どういった製品が売られているかイメージしにくいカテゴリーです。ここにはベアリングや歯車、スプロケットといった駆動系の部品があります。  

ねじ・ボルト・ナット

文字通り、ねじやボルト・ナットが取り扱われています。それ以外にもピンやスペーサーといった工業用品があるのです。  

電設

電線やケーブル、コンセントなどといったものがあるカテゴリーです。電気を生み出す製品も販売されています。  

3Dプリンタ

次第に普及してきている、3Dプリンタ関連の製品が売られています。ほかのカテゴリーと違い、3Dプリンタに特化されているのです。  

研究開発用品

研究や実験などに使われる製品が取り扱われています。普通の人は、普段あまり目にする機会のないものが集まっているのです。  

空圧・油圧・配管

油圧・空圧機器関連のものが売られています。工業現場で役立つものばかりです。  

産業用金具・設備用金物

ドアに使用されるノブや、各種ハンドルなどのカテゴリーです。カラビナやスナップリングなども取り扱われています。  

工業用素材

ゴムやスポンジやウレタンといった、各種の素材が販売されているカテゴリーです。驚くほどの種類の素材が用意されています。  

施設照明器具

天井に取り付ける照明をはじめ、非常灯や誘導灯などといった、幅広い照明器具が用意されているカテゴリーです。  

飲食店舗用品

飲食店で必須のもの、役立つものなどが取り扱われています。厨房機器から店内家具まで、幅広い商品群があります。  

ロボティクス

センサーやギアといった、ロボットを動かすための部品に特化したカテゴリーです。ロボット知識のない人にとっては、難しいジャンルとなっています。  

Amazonの「産業・研究開発」カテゴリーで取り扱われている商品とはどんなもの?

それではそのジャンルごとでどんな商品が売られているのか、代表的な商品や少し変わった商品などをみていきましょう。  

安全ベスト・反射ベスト

安全・保護用品カテゴリーで取り扱われている、工事現場やガードマンなどで主に使用するベストです。工業用だけでなく、マラソンやジョギングで夜道を走るときに使うベストも、このジャンルで取り扱われています。  

バーコードスキャナー

バーコードを読み込むスキャナーです。配送・梱包資材カテゴリーで売られています。有線のものだけでなく、ブルートゥースを使用した無線モデルがあり、手のひらに収まるサイズのものなどがあるのです。  

パレット

物流・保管用品カテゴリーにある、生産現場や工場で欠かせないものです。樹脂・プラスチック・材木製など、さまざまな素材のものがあります。パレットにかけるパレットカバーも、同じジャンルで売られています。  

工場扇

工場や店舗で使用される、大型の扇風機やサーキュレーターです。家庭で使用できる小型の扇風機もこのジャンルで買えます。物流・保管用品カテゴリーになります。  

業務用ハンドソープ

衛生・清掃用品カテゴリーにある商品です。業務用なので容量が大きいものがありますが、家庭でも使用可能で単価が安めなので、個人で使う人も多いことでしょう。  

発光ダイオード

一般的にはあまり使う機会のない製品です。LEDという名前が一般的で、信号機やその他照明器具に幅広く使われています。エレクトロニクス部品カテゴリーにあります。  

糖度計

工業用計測器カテゴリーの商品です。果物や野菜の甘さを計測できます。  

放射能測定器

放射能を測定できる機器です。個人的に使えるものから、工業向けのものまで幅広くなっています。  

フライス

フライス盤やマシニングセンタで使用される、切削工具です。エンドミルや正面フライス、アングルカッタといった幅広いフライスが取り扱われています。切削工具カテゴリーにある商品です。   また工作機器カテゴリーでは、フライス盤そのものを購入できます。  

チェーン

工業用のチェーンもあれば、自転車用のチェーンもあります。それだけでなく財布をとめておくための、ウォレットチェーンなども販売されているのです。FA・メカニカル部品カテゴリーになります。  

ソーラーパネル

太陽光発電に欠かせないソーラーパネルも、Amazon産業・研究開発カテゴリーにあります。携帯電話をはじめ家庭用電化製品の充電に使用できるものもあれば、大型大容量で車のバッテリーあがりにも使用できるものなどがあるのです。電設カテゴリーの製品です。

 

乳酸菌活性装置

研究開発用品カテゴリーにある、一般的にはあまり利用機会のない商品です。乳酸菌の培養速度を、通常よりも50%ほど上昇させられる装置です。   店舗看板 飲食店舗用品カテゴリーにある商品です。スタンドボードをはじめ、LEDパネルやブリキ製の看板などもこのカテゴリーにあります。   以上のように一般的に使用できるものから特別なジャンルの商品などを、Amazonの産業・研究開発カテゴリーでは取り扱っています。どんなものでも取り扱っているAmazonならではの品揃えとなっているので、一度覗いてみるとおもしろいでしょう。  

まとめ

ネット通販最大手のアマゾンには、「産業・研究開発」というカテゴリーがあります。ここでは工事現場や工場で活躍する商品をはじめ、研究施設で使用するもの、ロボットの組み立てに必要な部品などを買えるのです。ニッチな需要にも対応しているのは、さすがAmazonといったところでしょう。   手に入れたものの使わないAmazonギフト券、もしも取り扱いに困っているなら、ぜひ「買取ボブ」までご連絡ください。買取ボブでは、高い買取率でAmazonギフト券の買取に力を入れております。まずはお気軽にご相談ください。