Amazonの定期おトク便とは?8つの特徴や効果的な使い方をまとめて紹介

Amazonの定期おトク便とは?8つの特徴や効果的な使い方をまとめて紹介

目次
定期的に購入する日用品の買い物はAmazonの定期便を使って購入するのがお得です。 Amazonの定期便とは定期的に購入する商品を割引価格で注文せずとも自動的に届けてくれるというもので、日々の生活の中で必ず使う日用品を定期便で購入しておくと安く買えるだけでなく、買い忘れ防止にもなります。 という訳でこの記事ではAmazonの定期便の特徴や効果的な使い方を紹介していきます。日用品をAmazonで購入する機会が多いという方は、これを機会に定期便の利用に切り替えてみてはいかがですか?

Amazonの定期便とは?

そもそもAmazonの定期便って何?という方の為に、まずは簡単にサービスの紹介をしていきたいと思います。

商品を探す方法

Amazonで発売されている全ての商品が定期便を利用できる訳ではありません。定期便の対象となっている商品を自分で探し、その対象商品の中から定期便で運んでもらう商品を探していくというのが一般的な方法です。 ⇒Amazon定期おトク便ストア 上記リンクから定期便を利用する事が可能な商品の一覧をチェックする事が可能です。水、洗剤、オムツ、キャットフード、電池など、生活に必要で、なおかつ消費していく日用品が数多く出品されていますので、定期的に購入するものは定期便で買いましょう。

支払い方法

Amazonの定期便は頻度を指定すると自動的に購入手続きをして運んでくれます。買うのを忘れていても届けてくれるので楽だし安全というのが定期便の利点と言えます。 そんなAmazon定期便では以下の支払い方法が利用可能です。
  • クレジットカード
  • 代金引換
  • Amazonギフト券(お申し込み時に使用するかどうかを選択できます)
  • クーポンおよびAmazonショッピングカードの残高(自動的に適用されます)
上記4つの支払い方法が選択可能となっています。ATMやコンビニでの支払いは出来ませんでの注意しましょう。

定期便で注文する方法

続いてはAmazonの定期便で商品を注文する方法を紹介していきます。
  1. 定期便の対象商品から購入したい商品を探す
  2. 希望の数量と配送頻度を選択
  3. 申し込みボタンをクリック
  4. 注文内容を確認
これだけで手続きは完了します。 定期おトク便で購入する場合は上記のような画面になり、購入前に数量と配送頻度を入力してから購入します。その頻度に合わせて商品が運ばれてくるという仕組みになります。 通常の注文と比べると定期便で購入した方が値段が安くなっているのが分かると思いますが、定期便は通常5%~最大で10%も割引になりますので、毎回Amazonで購入している日用品があるという方は定期便を利用した方が遥かにお得です。

Amazonの定期おトク便を使う前に知っておきたい8つの特徴

ここからはAmazonの定期おトク便を使う前に知っておきたい8つの特徴について紹介していきたいと思います。
  1. 最大10%の割引
  2. 配送料無料
  3. 頻度を自由に選べる
  4. キャンセルも可能
  5. 注文内容の変更可能
  6. おまとめ割引でもっとお得に
  7. 支払いはその都度
  8. クーポンも使える
上記8点の特徴がありますが、以下で一つずつ詳しく解説していきたいと思います。

最大10%割引で商品を安く買える!

何と言ってもAmazon定期おトク便の最大の特徴は安く商品を購入する事が出来るという点ではないでしょうか。日用品は生きていれば必ず必要な出費ですから、1円でも安く買う事が出来ればその分だけ得をします。 Amazonの定期おトク便であればAmazonの販売価格よりも安く購入できる割引が必ず適用されます。商品ページから割引率は確認できますが、基本的には5%から10%の割引が適用されますので、日用品を安く買う事が出来ます

プライム会員じゃなくても配送料が無料

知っている方も多いかと思いますが、Amazonの買い物は有料会員のプライム会員であれば完全無料です。プライム会員ではない通常会員の場合は注文金額が2000円以下の場合は配送料が必要になるのですが、Amazon定期おトク便の場合は2000円以下の注文であっても配送料がかかりません。 当然ですがプライム会員の方は注文金額によって配送料がかかる事は一切ありませんが、プライム会員ではなくても定期おトク便であれば配送料が無料になるというのは、プライムに入会していない通常会員の方にとっては嬉しいサービスではないでしょうか。

1ヶ月から6ヶ月で頻度を選べる

Amazon定期おトク便は1ヶ月~6ヶ月の間で配達頻度を選択する事が出来ます。 更にいつでもどこでもオンライン上で配送頻度を変更する事が出来るので、今回は2ヶ月、今回は3ヶ月などと、気軽に配送頻度を消費量によって変更する事が出来るのも利点です。 頻度を自由に選べて一度選んでおけば自動で運んでくれますので、買い忘れ防止にもつながるのが嬉しい点です。

いらなければキャンセルも簡単

違う商品を買ったから今回はいらないかな… そんな時も定期おトク便は簡単にキャンセル事が出来ます。言い換えれば、自分でキャンセルするまでは有効なので自動的に日用品が配達され続けます。 Amazonアカウントサービスの『Amazon定期おトク便の情報を管理する』からいつでもキャンセルする事が可能で、発送手続きが完了している場合はその次のお届けからのキャンセルになりますが、すぐに適用されます。

注文内容の変更もすぐに出来る

Amazonの定期おトク便は注文内容の変更もすぐにオンライン上で完了できます。
  • 配達商品
  • 配達商品の数
  • 配達先
  • 配達頻度
全てアカウントサービスから情報を変更する事が出来ますので、自分自身の日用品の消耗頻度などを見つつ、商品の数や頻度などは変更していくのが良いかと思います。

おまとめ割引で+5%オフ

同一お届け先に配送される定期おトク便が同月に3件以上ある場合、更に5%オフが適用されます。要するに元々10%オフだった商品があったとしたら、15%オフになります。 米、食料、洗剤を定期おトク便で購入しているという方で、頻度を3つとも1ヶ月にしていた場合は毎回“おまとめ割引”が適用されるという訳です。 これは有料会員のプライム会員だけでなく、通常の無料会員の方にも適用されるものです。注意点としては『おむつ・おしりふき』『ドリンク』『ベビーフード』など、一部カテゴリーの商品は対象外になるという事。

その都度の支払いなので安心

Amazon定期おトク便の支払いはその都度となっています。タイミングを遅らせたい場合やキャンセルしたい場合は自分で設定しなければなりません、しなければ自動的に支払いが完了されて運ばれていくという形になります。 クレジットカードと代金引換(324円の手数料)を選択する事が出来ます。

クーポンを使って更に安く買い物

定期おトク便で購入可能な対象商品に表示されている「クーポンをもらう」ボタンをクリックする事で、定期おトク便で申し込んだ初回の配送分にクーポンが適用されます。 クーポンが適用された商品に関しては『Amazon定期おトク便:申し込みの確認』ページから割引が表示されますので必ずチェックしておくようにしましょう。

まとめ

水、洗剤、ティッシュ、ノート、入浴剤など、多種多様な種類が揃っている定期おトク便。日頃の生活で欠かせないマストアイテムを定期便で購入しておくと安く買えるだけでなく、買い忘れちゃったという防止にも繋がります。 クレジットカードで購入しておくと、自動的に決済が完了して届けてくれますので、そろそろ切れそうだなぁ…という時を狙って商品が届けられますのでとっても便利です。忙しい主婦の方や小さいお子さんがいる家庭では特に気軽に買い物なんかも行けないでしょうから、定期おトク便を使って賢く買い物をする事をオススメします。 クーポンやおまとめ買いを活用すれば更に安くなり、クレジットカードであれば手数料もかかりませんので代引きよりもお得です。上記で紹介した特徴を活かし、是非とも活用してみて下さいね!