Amazonギフト券の買取は違法なの?違法性や利用可能なサービスをご紹介

Amazonギフト券の買取は違法なの?違法性や利用可能なサービスをご紹介

目次
大手ECサイトであるAmazonを知っている人はかなり多いかと思います。日用品や機器、その他食品など、幅広い商品を取り扱っていて、自宅まで配送してくれるため、かなり便利なサービスを展開するAmazon。   しかし、「Amazonを使わなくてもいいよ」「インターネットで物を買うのは面倒だな」と考えている人も多いはずです。   そういった中、Amazonを使わないにもかかわらず、プレゼントや懸賞でAmazonギフト券をもらってしまい、自宅に沢山のギフト券があるという人も多いのではないでしょうか。   そのような場合、何も使わずに放置していると、いずれ有効期限が切れて何の価値もなくなってしまいます。   そのため、ギフト券を売ってしまいたいと考える人もいると思われますが「ギフト券を売るのって違法なんじゃないの?」「正当な手続きをしないと損をするかも…」という不安をお持ちの人も多いでしょう。   そこで今回は、Amazonギフト券を買取が違法なのかということや、安心して買取できる場所の情報など、気持ちよくギフト券を手放せるお得情報をご紹介したいと思います! 

Amazonギフト券とは?

Amazonギフト券はコンビニやショップで購入できる金券のようなもので、購入したギフト券の番号をAmazonアカウントに登録することによって、現金の代わりとして使える便利なアイテムです。   ギフトという名前からお祝いのプレゼントとしてよく使われており、イベントなどで景品としても貰うことが多い商品

Amazonギフト券の買取って違法なの?

結論、Amazonギフト券を買取してもらうことは、違法ではありません。   「違法なら怖いし、もう処分しようか…」と悩んでいるならちょっと待ってください!   溜まっているAmazonギフト券を換金できれば、かなり得できますので、これから違法ではない根拠をご紹介していきます

Amazonギフト券の買取が違法ではない根拠

Amazonギフト券の買取が違法ではない根拠は3つあります。各項目を理解して安心安全に換金していきましょう。

古物営業法に該当しない

装飾品やブランド品など実物での取引が必要となる物品には、「古物営業法」と呼ばれる中古品販売で発生する犯罪防止の法律が適用され、かなり厳しく取り締まられています。   Amazonギフト券も、ギフト券という「物」になるので古物営業法に適用されるとイメージする人も多いのですが、電子ギフト券などは「物」に該当しないため、Amazonギフト券には古物営業法が適用されず、買取サービスが問題なく利用できます

資金決済法に該当しない

電子ギフト券には、資金決済サービスなど電子上での利用者を守るための「資金決済法」という法律があり、こちらも厳しい取り締まりが行われています。   しかし、こちらの法律の対象者は買取を利用したいあなたや買取サービスではなく、ギフト券を販売している業者自体となります。Amazonギフト券に置き換えればAmazon自体が対象者となりますので、買取利用については違法ではありません

Amazonギフト券の買取で逮捕されたケースもあるって本当?

インターネットでAmazonギフト券買取サービスについて調べていると「逮捕」と言うワードが掲載されている記事を見た、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。   逮捕という文字を見ると「あれ…買取サービス利用すると捕まっちゃうんじゃ…」と不安になり、なかなか手を出せないという人もいるはずです。   たしかに昔、ギフト券買取の関係で逮捕者が出たケースがあります。   しかし、ここで注意していただきたいのが、逮捕されたのは買取サービスを利用した方ではなく、クレジットカード現金化を行う業者だということです。   また、ギフト券の現金化が逮捕の要因ではなく、高金利や脱法行為が明らかになって出資法違反という容疑で逮捕されているため、買取行為には全く違法性がありません。   もう一度言いますが、Amazonギフト券の買取自体は違法ではありませんので、自宅にギフト券が溜まっているなら、ぜひ買取サービスを利用して換金していきましょう。

Amazonギフト券の買取、全く問題ない?

Amazonギフト券買取は違法ではないことをご紹介してきましたが、実際全く問題ないかというと、規約違反が関係してくることを理解しておきましょう。   規約違反は法律で裁かれるようなものではありませんが、Amazonやクレジットカードなどの業者側に買取を利用していることが発覚した場合、アカウントの強制退会などが起こることもあります

Amazonギフト券の買取で発生する問題

規約違反について、実際にどういった内容が規約違反になるのかをご紹介したいと思います。覚えておくべき内容は2つだけですので、買取サービス利用の心構えとして覚えておきましょう。

カード会社の規約違反

買取サービスを利用する際、登録したクレジットカードにギフト券の換金額を振り込んでもらおうと考えている人も多いはずです。このとき、実は登録しているカード会社の規約違反が発生するので、注意しておきましょう   まずカード会社の多くは高換金率の商品を把握しており、専用のシステムを使って買取サービスの利用履歴などをチェックされています。   なぜ利用履歴がチェックされているかというと、クレジットカードは犯罪に利用されやすく大きなお金が動かされる場合があり、違法性への加担を可能な限り防ぐために履歴のチェックを実施しているのです。   利用する金額が小さい物であれば、疑われることはほぼありませんが、連続で高額の換金を行ったり頻繁に現金化しているとシステムのチェックに引っかかる場合があります。   犯罪グループなどを対象にしたチェックとなりますので、個人利用に対する規約違反の通達はかなり可能性が低いのですが、運が悪いと通達が送られてくる場合がありますので、注意しておきましょう。

Amazonギフト券の規約違反

規約違反といえば、もちろんギフト券を発行しているAmazonの規約にも違反するので注意しておきましょう。   もともと、Amazonギフト券はAmazonでの買い物などを目的として展開されているサービスですので、知らない場所(買取サービス)でやり取りが行われてもAmazonには何も利益がありません。   むしろ換金率の関係で当初販売額より相場が変動してしまい、不利益が発生するため、厳しく規約が設けられています   こちらの規約についてもAmazonギフト券を対象とした犯罪など、犯罪グループによる大きな金額の移動が対象となりますので、頻繁にAmazonギフト券を換金したり、悪用しなければ、そうそう規約違反になることはありません。   しかし、規約違反の通知を受ける可能性はありますので、しっかりと頭に入れておきましょう。

規約違反で発生する問題

カード会社とAmazonの規約違反に該当する形となりますが、規約違反になった場合、どのような問題があるのでしょうか。   普段利用に影響する可能性もありますので、チェックしておきましょう

アカウントの凍結・強制退会

規約違反になった場合、今後も不利益を被る可能性がありますので、悪い場合にはアカウントが凍結されてしまいます。   アカウント凍結は短期間~長期間バラバラで、発覚時の規約違反の大きさにより変化します   多くの場合は、短期間の凍結で終了するのですが、複数の規約に違反した場合、長期間の凍結もしくは強制退会になる場合も想定しておきましょう。   Amazonを日用品の購入に利用している人などは、普段使い出来なくなる可能性がありますので、本アカウントを使ったAmazonギフト券の購入・買取には注意しておきましょう。

カード利用の凍結・停止

クレジットカード会社から規約違反が見つかってしまった場合、利用しているクレジットカードが凍結・停止される可能性があります。   こちらも短期間のものから長期間のものまで違反ペナルティには種類があるため、悪い場合には永久停止されることも想定しておきましょう   大きな犯罪に関わらなければ、簡単に規約違反されるということはありませんので、頻繁に買取サービスを利用しないことを心がけておきましょう。

Amazonギフト券の買取にはオンライン金券ショップがおすすめの3つの理由

Amazonギフト券の買取は違法ではなく、誰でも安心して利用できることがわかったはずです。   そこで、実際に買取サービスを利用するとき、どういった場所を利用するのがいいのかわからないというのなら、オンライン金券ショップがオススメです。最後におすすめする3つの理由をご紹介したいと思います。

Amazonギフト券の買取に対応しているお店が多い

金券買取サービスを行っている場所はたくさんありますが、中にはAmazonギフト券の買取に対応していない店舗もあります。とくに実店舗の場合、電子ギフト券などに対応していないお店が多いため、オンライン金券ショップの利用がオススメです   「買取ボブ」ではAmazonギフト券にもしっかり対応しており、初回利用であれば還元率90%程度とかなりお得に利用できます。   「せっかくお店を訪問したのに、買取に対応していないお店だった…」となってしまわないためにも便利にオンライン金券ショップを利用してみましょう。オンライン金券ショップなら今すぐチェックできますので、まずは検索してみてください。

クチコミを見ることができる

オンライン金券ショップにはたくさんの種類があります。   なかには、かなり巧妙に作られた違法サイトなども多くあるため、運がわるいとAmazonギフト券の番号を盗まれてしまう可能性があります。   このとき、安心安全に買取サービスを利用したいというのなら、利用する買取サービスの候補が決まった段階で、クチコミをチェックしていきましょう   クチコミはクチコミサイトや掲示板などに書かれている場合が多く、実際の利用者の声を聞けるため、詐欺サイトを回避できます。   クチコミを確認することによって「このサイトは危ない!」「損をした!」など素直な意見を聞けるだけでなく「このサイトがオススメ」などお得な情報を手に入れることもできます。   「〇〇(買取サービス名) クチコミ」などと検索するだけでもたくさんの情報が見つかりますので、今からチェックしてみてはどうでしょうか。

還元率を事前に確認できる

買取サービスを利用したときに不安なのが、もとの金額からどれくらい金額が落ちるのか(換金率)ではないでしょうか。実店舗の場合、チラシなどで換金率を見たうえで訪問したけど、訪問した日には換金率が大きく違っていたという場合もよくあります。   「何度も来るのは面倒だから換金率が低い時に換金してしまった…」という状況に陥ってしまわないためにも、オンライン金券ショップの利用がオススメです。   オンライン金券ショップなら、トップページにその日の換金率が掲載されているため、わざわざ移動する手間なく換金率をチェックできます   換金率が高くなるまで待ち、高くなった段階で換金するという手もありますので、事前に換金率を確認できるオンライン金券ショップはかなりオススメです。「買取ボブ」でもトップページで簡単に換金率を確認できるので、サイトを覗いてみてはどうでしょうか。

まとめ

Amazonギフト券の買取が違法ではないことや、規約違反のお話、その他役立つ情報をご紹介しました。   最後に、全体内容を以下にまとめますので、復習がてら確認しておきましょう。   ・Amazonギフト券の買取は違法ではないため、安心して利用できます。 ・Amazonとカード会社の規約違反に該当しますが、発覚する可能性は低く、頻繁な利用で なければペナルティは小さい。 ・手間なく便利に利用したいならオンライン金券ショップがオススメ ・「買取ボブ」はAmazonギフト券買取に対応し、安心安全のセキュリティで利用できます。