Amazonプライムビデオのdアニメとは?本家の方がいい6つの理由

Amazonプライムビデオのdアニメとは?本家の方がいい6つの理由

目次
Amazonプライムビデオと言えば数あるプライム特典の中でも特に人気の高い特典で、洋画、邦画、海外ドラマ、日本ドラマ、韓流ドラマ、お笑い番組、ドキュメンタリー、アニメ、キッズ向け番組など数えきれないほどの動画を見放題で楽しむことができます。 そんなAmazonプライムビデオですが、実は2018年7月3日からAmazon Prime Videoチャンネルに10個の有料チャンネルが追加されたことはご存知でしたでしょうか? 今回ご紹介するのはそんなAmazon Prime Videoチャンネルに追加された有料チャンネルのうちの一つである「dアニメストア for Prime Video」についてです。 dアニメストア for Prime Videoとは一体どのようなサービスなのか、本家のdアニメとは一体何が違うのかなどについて詳しく解説していきたいと思います。 dアニメストア for Prime Videoとdアニメのどっちを利用すれば良いのかわからずに困ってしまっているという方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオのdアニメとは?

Amazon Prime Videoチャンネルでは観たいチャンネルのみを選んで視聴することができるシステムで、dアニメストア for Prime Videoはその有料チャンネルのうちの1つです。 チャンネルの申し込みは1つからすることができますが、複数チャンネルがセットになっているという訳ではないため観たいチャンネルをそれぞれ申し込む必要があります。 dアニメストア for Prime Videoという名前からもわかる通り、数多くのアニメをみることができる有料チャンネルとなっており、アニメ好きな人にはかなりおすすめしたいチャンネルです。 本家のdアニメストアの場合、アニメの数は業界No.1。深夜アニメも含む新番組も豊富に揃っているので、かなりのアニメ好きでも納得のラインナップとなっています。 懐かしい名作アニメももちろんありますし、大きな話題になった作品や最新作など、とにかくアニメ、アニメ、アニメです! dアニメストアという名前からもわかる通り、運営しているのは株式会社NTTdocomoです。しかしながらdアニメストアはキャリアフリー。docomoユーザーの方以外でもdアカウントを取得するだけでdアニメストアを利用することができます。

Amazonプライムビデオのdアニメより本家の方がいい6つの理由

dアニメストア for Prime Videoの利用を考えた時に気になるのが「本家のdアニメストアとは何が違うんだろう?」というポイントではないでしょうか。 dアニメストアはAmazonプライムビデオにしかない訳でなく、単体のサービスとして提供しているため、dアニメストアでアニメをみたいと思った時には「dアニメストア for Prime Videoで観る」か「本家のdアニメストアで観る」という2つの選択肢があります。 結論から言うと、dアニメストア for Prime Videoよりも本家のdアニメストアの方がお得な内容となっています。 その理由についてこれから詳しくご紹介させていただきたいと思いますので、利用を迷っているという方はぜひチェックしてみてくださいね。

視聴可能作品数が多い

dアニメストア for Prime Videoの場合、dアニメストア for Prime Videoのチャンネルで配信されている作品とプライムビデオで観ることが出来る作品をあ合わせても2500作品ほどしかありません。 しかし、本家のdアニメストアの場合は3700作品以上ものアニメを観ることが出来るのです。もしかすると今後dアニメストア for Prime Videoの方でも作品数が増えていくこともあるのかもしれませんが、現時点では本家dアニメストアの方が1200作品も視聴可能な作品が多いため、現時点で言えばdアニメストアの方がおすすめできると言えます。 せっかくならより沢山の作品から自由に選びたいですよね。

SD・HD対応作品が多い

dアニメストア for Prime Videoの場合はSDやHD、フルHDなど高画質で観ることが出来る作品は限られますが、本家の場合は対応作品が多いというのも特徴の一つです。 本家でも全てを高画質で観ることができるという訳ではありませんが、少しでもいい画質で観たいというのであれば本家がおすすめです。

バックグラウンド再生が可能

中にはアニメを音だけで楽しみたいという人や、タイミングもありますよね。dアニメストア for Prime Videoの場合はバックグラウンド再生を行うことはできませんが、本家の場合はバックグラウンド再生を行うことができます。 アニメを音声だけで楽しみたいという人には本家がおすすめです。

一部作品にオープニングスキップ機能がある

全ての作品ではないものの、本家のdアニメストアにはオープニングスキップ機能があります。 アニメはオープニングやエンディングを除くと23分ほどなどで、オープニングをスキップするとよりサクサクたくさんのエピソードを楽しむことができますよね。 オープニングをスキップすることができる機能はアニメを一気見したいというときにも便利です。

パソコンの場合は倍速視聴が可能

dアニメストア for Prime Videoというより、Amazonプライムビデオには倍速再生機能がついていません。 そのため、Amazonプライムビデオで倍速再生をしようと思ったらグーグルクロームの拡張機能を使わなければいけません。 操作がわからない人や面倒な人からするとわざわざそんなことをするのは手間ですよね。しかしながら、本家dアニメストアの場合は再生速度を変えることができます。 パソコンのみで利用できる機能ですが、通常の速さの他1.25倍、1.5倍、2.0倍と再生速度を早くしたり、0.5倍や0.75倍など逆に再生速度を遅くすることも可能となっています。

月額料金は同じ

上記でもご紹介した通り、dアニメストア for Prime Videoよりも本家のdアニメストアの方が視聴可能な作品の数が圧倒的に多いです。 それでいて、dアニメストア for Prime Videoと本家dアニメストアの利用料金は同じく月額440円です。 また、dアニメストア for Prime Videoの場合、Amazonプライムになっていないと利用することができません。 同じ料金を払うのであればせっかくならより数多くの作品から見たい作品を探すことができる本家dアニメストアの方がいいと言えるでしょう。

dアニメストア for Prime Videoはこんな人にオススメ!

とはいえ、dアニメストア for Prime Videoにもメリットがないという訳ではありません。 本家のdアニメストアの場合、複数端末での同時視聴は行うことができませんが、dアニメストア for Prime Videoの場合は3台までなら同時視聴が可能です。自分だけでなく家族でアニメをみたいという場合にはdアニメストア for Prime Videoの方がオススメです。 また、決済方法についても違いがあり、dアニメストア for Prime Videoの場合はキャリア決済やAmazonギフト券での支払いが可能です。 本家dアニメストアの場合はクレジットカード払いか、ドコモ払いのみにしか対応していないため支払いを便利に行えるのはdアニメストア for Prime Videoの方になるでしょう。 視聴方法についてもdアニメストア for Prime Videoの場合はゲーム機やBlue-rayレコーダーでの視聴も可能なため、これらのデバイスから視聴したいという方はdアニメストアではなくdアニメストア for Prime Videoの利用がおすすめできます。

まとめ

Amazonプライムビデオのdアニメストア for Prime Videoと本家dアニメストアについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか? 視聴可能な対応端末が多いことや支払い方法が豊富なこと、最大3台まで同時視聴が可能であることなどdアニメストア for Prime Videoにもメリットはあります。 このようなメリットに魅力を感じる人はdアニメストア for Prime Videoがおすすめです。 逆に、より豊富なラインナップから観たいアニメを選びたいという人には本家のdアニメストアがおすすめとなっています。自分の使い方に合わせて好みの方を利用してみてくださいね。