amazonレビューを投稿する事で得られるたった1つの特典

amazonレビューを投稿する事で得られるたった1つの特典

目次
アマゾンの商品ページには毎日膨大な量のレビューが投稿されています。商品購入の決め手がレビューであったり、反対にレビューを読んでから購入を辞めたという方もユーザーの中には多いのではないでしょうか。普段レビューを書く習慣がない方からすると「商品レビューを書いてどんなメリットがあるの?特典があったりするの?」と疑問に感じている方も多いかと思います。 最初に言っておきますがアマゾンで良質なレビューを数多く投稿される人に与えられる特典は1つです。それは招待制プログラムAmazon Vine。先取りプログラムとも呼ばれているAmazon Vineとは一体何でどんな特典があるのか、商品レビューを書く事のメリットは何なのかという点についてこの記事では詳しく解説していきたいと思います。

Amazonレビューの書き方

商品ページのレビューを購入の参考にした事はあるけど今まで一度もレビューを投稿した事がないという方は多いでしょう。そんな方の為に、まずはAmazonレビューの投稿方法や書き方のコツなどを紹介していきたいと思います。 下記で紹介するAmazon Vineに招待される方法は『良質なレビューを投稿し続ける事』ですから、まずはレビューの書き方を知っていないとスタートラインに立つ事も出来ないのです。

投稿方法

当然ですがAmazonレビューを投稿するには過去にアマゾンで商品を購入した事がある自分のアカウントが必須です。レビューが投稿できるようになるのは、初めて購入した商品の発送が完了した、もしくはデジタルコンテンツの注文が確定してから48時間経過してからになります。
  1. アマゾンにサインインした後レビューしたい商品のページを開き「カスタマーレビューを書く」というボタンをクリックします。
  2. 商品のオススメを☆1~☆5の中から選択します。
  3. オススメ度を選択した後にレビュー作成画面が表示されますので30文字以上記入します。
  4. レビューの作成が完了したら「送信」ボタンを押して完了です。
気をつけないといけない点は、公開される投稿者名を設定していない場合はそのまま名前でレビューが投稿されてしまうという点です。登録の際に本名で登録している方は忘れずに公開名を設定しましょう。ちなみに、送信ボタンの隣にある「写真/動画を追加」ボタンをクリックする事で写真や動画も追加する事が出来ます。

レビューの書き方

どのような内容のレビューを書いたら良いか分からないという方の為に、簡単な書き方を紹介していきたいと思います。最も大切なのは「読んでいる人の参考になるかどうか」です。自分がどのような場面でレビューを見るかどうかを考えてもらえれば分かるかと思いますが、その商品を購入しようかどうか悩んでいる時に周りの評価がどうなっているかを見る為にレビューを見るケースが多いですよね。 そうなると商品の性質や使い勝手、品質やスペックに関する情報がレビューに置いては最も大切な部分ではないかと思います。レビューで大切なのは抽象的な内容ではなく、実際に利用した方の実用的な意見です。高品質なレビューを書く為にも、購入商品をきちんと使ったり活用した上でレビューは書くようにするのが良いでしょう。

レビューの禁止事項

どんな商品でも良い点と悪い点があります。人の価値観や感じ方はそれぞれですから、良いレビューもあれば悪いレビューもあるのは当然の事と言えますよね。Amazonレビューには何点か禁止されている投稿内容がありますので、レビュー投稿する際は決して破らないように注意して下さい。
  1. 不快感や嫌悪感を与える投稿
  2. 特定の個人を誹謗中傷したり悪意を含む投稿
  3. 営利目的と思われる投稿
以上3点はレビュー投稿しても削除されます。わいせつ行為や嫌悪感を煽ると言った公序良俗に反する投稿は勿論削除対象です。著作名を名指しで誹謗中傷する行為やスパムと見られる行為も禁止されています。ネットリテラシーを持って適切に使う事を心がけましょう。

Amazon Vineとは

Amazon Vineとはアマゾンが提供しているサービスの一つで完全招待制です。Amazonの商品レビューを投稿し続ける事で受ける可能性が高まるサービスですが存在を知らないという方が圧倒的ではないでしょうか。 Amazon Vineとは何でどんな特徴を持つサービスなのか。招待を受けるのに必要な条件とは何か。この2点に重点を置きつつ、謎多きAmazon Vineの魅力に迫ってみたいと思います。

無料で商品が貰える

Amazon Vine最大の特徴は何と言ってもアマゾンから無料で商品が送られてくるという点です。このままでは意味が分からないと思いますのでもう少し正確にお伝えします。 Amazon Vine 先取りプログラムとは、お客様に予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿いただく、招待制プログラムです。本プログラムのメンバーとなるお客様は、他のお客様の役に立つ率直なカスタマーレビューを投稿している実績があります。Amazon.co.jpでは、各仕入先から提供されたサンプルを、メンバーに無料でお送りします。 完全招待制であるAmazon Vineはメンバー登録を了承すると、予約商品や新商品などのまだ発売されていない商品のサンプルが無料でアマゾンから送付されます。Vineメンバーはその商品を実際に使ってみてレビューを書くという訳です。 ちなみにアマゾンから無料で送られてくるサンプル商品の選び方は、以前まではVineメンバーに対して毎月メールマガジンを配信し、その中でサンプル商品が案内されていました。現在はAmazon Vine専用ページで定期的にレビュー商品が追加されているかどうかを確認する必要があります。 レビュー商品に関してはメンバー毎に購入履歴や過去に投稿したレビューの情報を基に商品が案内されるようになっています。Vineメンバーは案内された商品の中からレビューしたいものを申し込み、商品を受け取った後にレビューを書くという流れになっています。商品受け取りからレビューまでの期間は30日以内だったものが現在では無期限になっています。

招待される条件

Amazon Vine 先取りプログラムは誰でも入れる訳ではありません。アマゾン公式から招待を受けた方しか入会する事ができない為、気になってくるのが招待される条件ですよね。公式では明確な参加条件を明示していませんが、以下のように説明しています。 本プログラムは招待制のプログラムです。Vine メンバーは、他のお客様の役に立つ率直なカスタマーレビューを投稿している実績があります。有益なレビューを定期的に投稿していただき、特定のカテゴリーで他のお客様から高い評価を得ることができれば、本プログラムに招待される可能性が高まります。 頻繁にAmazonレビューを投稿しているだけでは招待されません。招待されるには頻繁なレビュー投稿と顧客から見て有益なレビューであったかどうかが非常に大切です。Amazon商品のレビューにはレビュアーランキングというものがあり、そのレビュー投稿が『役に立った・役に立たなかった』を選択する事が出来ます。役に立ったへの投票数が基準となり、この数が多いレビューを多く投稿していると招待される可能性が上昇していきます。 つまりAmazon Vineへの招待される条件をまとめると…
  1. 頻繁にアマゾンで購入し数多くの商品にレビューを投稿している
  2. 高評価レビューを投稿しているという実績がある
  3. トップレビュアーをである
  4. 長期間空ける事なく定期的に投稿している
以上の条件を満たしている方はAmazon Vineへ招待される可能性が高くなります。しかし明確な条件の記載がありませんし、どれ位の人数を募集しているのかも公表していませんので、質の高いレビューを投稿しながら気長に待つのが良いかと思います。

Vineバッジがつく

実はレビューを書いている人がAmazon Vineメンバーかどうかを一目で判断する事が出来ます。Vineメンバーがレビューを投稿すると、投稿名の横に『VINEメンバー』という表記が表示されます。これをVineバッジと呼び、この表記が出現している人はAmazon Vineメンバーだという事になります。 しかしここで少し問題になっているのがVineバッジのついた投稿に対する不当な低評価です。先取りプログラムを良く思っていない顧客の中にはVineメンバーが無料で商品を貰っている事を良く思っていない人が多いようで、Vineバッジがついているレビューがどんな内容でも低評価を押すという方が多いのです。嫌がらせを受けるケースがとても多いと言われています。

Amazon Vineの気になる点

良質なレビューを投稿し続ける事で公式から招待されるAmazon Vine。無料サンプルで色々な商品を無料で受け取る事が出来るとして、Amazon Vine登録を目指して日々レビュー投稿を頑張っている方も実は多くいらっしゃいます。 しかし上記でも述べた様にVineメンバーには少なからず不信感を抱いている人も多く、不当な低評価を受けるなどの風評被害も多くあります。Vineメンバーに関する気になる点について以下で紹介していきます。

肯定的なレビューを書けと指示されている?

Vineメンバーのレビューに関して不信感を抱いている人が多いのはこれが理由です。サンプルが無料で送られてくるという事で否定的なレビューは書かずに肯定的な高評価レビューを書くように、アマゾン公式やメーカーの方から言われているのではないかという点。 この点に関しては全くの嘘であり、Vineメンバーは肯定的なレビューを書くように指示されているという事は全くありません。レビューガイドラインに従っている限りレビュー内容は自由であり、投稿内容に関する指示はメーカーからもアマゾン公式からも全くありません。 それは何故かというと、肯定的なレビューだけではなく否定的なレビューであってもアマゾンからすると問題は全くなく、次回入荷数の検討などに役立つので否定的なレビューはむしろアマゾン側からすると利益になるとも考えられます。つまり否定的なレビューを書かないように指示するメリットはアマゾン側には全くありませんので、する必要がないという訳です。

レビューを書いて報酬が発生する?

Vineメンバーは肯定的なレビューを書いて報酬を貰っているという噂も良く出ますが、これも答えは全くのNOです。Vineメンバーは無料でサンプル商品が提供されるだけで、そこからその商品のレビューを投稿しても報酬が発生するという事は一切ありません。 商品を受け取ったVineメンバーは原則的には到着から30日以内に必ずレビューを書かなければなりませんが、必ずしも好意的なレビューを書かないといけない訳ではありませんし、仕事でしているというよりは商品モニターといった感じで考えてもらえれば良いかと思います。

まとめ

アマゾン以外の通販サイトだと、レビューを投稿する事でプレゼントが抽選で貰えたり送料が無料になったりするなどの特典が付与されることがありますが、アマゾンにはそのようなものがありません。変わりに良質なレビューを投稿し続けているとVineメンバーへの招待が届くことがあり、登録すると無料で発売前のサンプル商品をゲットする事が出来ます。 Amazon商品レビューは購入するか否かを決めるとても大切なものです。そのレビューを投稿するモチベーションの一つにAmazon Vineはなり得るものであると思っています。興味がある方はアマゾンで商品を購入した時は必ずレビューするといった決まりを作ってみましょう。気長に良質な投稿を続けていると、いつの日かVineメンバーへの招待が届くかもしれませんよ!