買取申込はこちら


PAGE TOP

movei contact OPEN
CLOSE

MENU

コラム

ギフト券 KAITORIBOB ボブ

Amazon Echo(Alexa)のおすすめスキル9つを厳選紹介!

カテゴリ:Amazonギフト券買取, アマゾンショッピング, コラム  投稿日:2020年1月25日

2017年に爆発的な大ヒットを記録したAmazon Echo(アマゾンエコー)。Amazon EchoにはAlexa(アレクサ)と呼ばれる人工知能が搭載されており、話しかけることで音楽を再生したり、時間を教えてくれたり、ニュースを読み上げたりと様々なことをしてくれます。

このようなAmazon Echo(Alexa)が提供する機能のことを「スキル」と言います。

Alexaスキルの数は非常に豊富で、2019年10月18日には日本国内のAlexaスキルは3000個を突破。日本で発売された2017年11月当初のAlexaスキルは265個しかなかっため、2年足らずでスキルの数は10倍以上に増えたということがわかります。

沢山のスキルがあるため便利に利用することが出来ますが、3000個以上もAlexaスキルがあると困ってしまうのが「一体どのスキルを使えばいいのか?」ということではないでしょうか。

3000個のスキルを一つ一つ試して探すのが大変過ぎますよね。そこで、この記事では特にオススメしたいAlexaスキルを厳選してご紹介させていただきたいと思います!

これからAmazon Echoを購入しようかと考えている方も、今既にAmazon Echoをお使いの方も是非記事をチェックしてみてくださいね。

Alexaスキルのおすすめ9選を紹介!

一体どうしてAlexaがここまで爆発的な人気となったのか。「音声聞き取り精度の高さ」や「音楽再生デバイスとして優秀」という理由の他に大きい理由として考えられるのが「スキルによって機能を拡張することが出来る」ということです。

つまり、Alexaが出来ることは有限ではなく、無限の可能性を秘めているのです。今後もっと性能が上がり、画期的なアプリが登場すれば現在では考えられないような使い方が可能となるかもしれません。

Alexaスキルの中には便利なスキルの他にも、実用性こそないもののユニークで楽しいスキルも存在しています。沢山のスキルを使いこなせば、今まで以上に楽しみながらAmazon Echoを使うことが出来るようになるはずです!

それでは早速、数あるAlexaスキルの中でも特にオススメしたいスキルをご紹介させていただきたいと思います。

radiko.jp

radiko.jpは自分の居るエリアで放送中のラジオを聴くことが出来るようになるスキルです。ラジコプレミアム会員ならばアカウント連携をすれば全国のラジオを聴くことが出来るようになりますよ。

Amazon Echoを音楽プレイヤーとして使っている人は多いと思いますが、ラジオもオススメです!普段あまりラジオを聴かないという人ももしかしたらこれをきっかけにハマってしまうかもしれませんよ。

radiko.jpのスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、ラジコをひらいて」
終了する 「アレクサ、ストップ」
放送局を調べる 「ラジコで放送局を教えて」
違う放送局を再生する 「アレクサ、次(前)」

ピカチュウトーク

実用性は全くないけどとにかく「かわいい」と子供だけじゃなく大人からも大人気の機能、それがピカチュウトークです!

ピカチュウトークではその名の通り、ポケットモンスターの人気キャラクター「ピカチュウ」とおしゃべりをすることが出来てしまいます!Amazonの人気スキルランキングでも2位を獲得するという大人気スキルです。

「おはよう」というと「ピカ~」などとピカチュウ語で返してくれたりするだけでなく、夜になるとピカチュウが眠そうにしたり、いびきをかいたりします。

また、「誕生日」というとハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、「10万ボルト!」と言えば「ピ~カ~…ヂュウウウゥゥゥゥ!!!」と10万ボルトをくり出してくれるので、まるでサトシになったかのような気分を味わうことが出来ますよ。

ピカチュウの声も音声合成ではなく、ピカチュウの声優を担当している大谷育江さんにお願いして100種類ほどの声を録音するというこだわりのアプリです。是非一度ピカチュウとのおしゃべりを楽しんでみてくださいね!

ピカチュウトークのスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、ピカチュウを呼んで」
終了する 「ピカチュウ、バイバイ」など
その他のコマンド 「踊って」

「笑って」

「怒って」

「歌って」など

ゾンビのまち

ゾンビのまちは音声スキルを研究するクリエイターユニットが提供を行なっているスキルで、音声だけで遊べるという新感覚ゲームです。

偶然つながった電話。その相手はゾンビのまちに取り残された少年だった…というところからストーリーが始まります。少年を無事にゾンビのまちから救い出すことが出来るのか?プレイヤーは「音声で」謎を解き明かし、主人公を導いていかなければなりません。

画面無しでも楽しめますが、画面付きのデバイスで起動すれば地図や持ち物リストなどを見ることも出来ますよ。

ゾンビのまち – 謎解きホラーゲームのスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、ゾンビのまちを開いて」
終了する 「アレクサ、ストップ」
ヘルプを開く 「ヘルプ」

カラオケJOYSOUND

Alexaにお願いすれば、自宅でカラオケをすることも出来てしまいます!検索性の悪さという課題もあるものの、いつでも無料でカラオケが楽しめるというのは嬉しいものですよね。

友達とカラオケに出かける前に自宅でAlexaを使って練習をしてみても楽しめるのではないでしょうか?現在配信されている曲は402曲ですが、今後曲数も増えていくことでしょう。

現在配信中の曲の一部は以下のカラオケJOYSOUNDのスキルのページでチェックすることが出来るので、気になる方はチェックしてみてください。

カラオケJOYSOUNDのスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、JOYSOUNDを開いて」
終了する 「アレクサ、ストップ」
配信楽曲を確認する 「収録楽曲を教えて」
曲をかける 「アレクサ、〇〇(曲名もしくはアーティスト名)をかけて」

お願いサンタ!

お願いサンタ!はアイディアが面白いスキルで、スキルを起動するとサンタクロースにお願いを伝えるように促されます。そして、Alexaがそのお願いの内容を記録しておいてくれます。

記録したお願いは後でAlexaに「秘密の合言葉」を伝えることで確認できるというもの。プレゼントのリサーチをするだけという、シンプルなアプリですがワクワクした気持ちで楽しんで使うことが出来るはずですよ。

クリスマスが近くなったら是非利用してみましょう!

お願いサンタ!のスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、お願いサンタを開いて」
終了する 「アレクサ、ストップ」

スマート家電コントローラ

ラトックシステム社のスマート家電コントローラに対応したスキルで、「照明のオンオフ」「テレビのオンオフ」「エアコンのモード切り替えと温度設定」などの操作を行うことが出来ます。

「アレクサ、電気消して」と声をかけるだけで電気を消したり付けたりしてもらえたらとっても便利ですよね。

スマート家電コントローラのスキルを取得する

できること例 音声操作例
テレビをつける 「アレクサ、家電リモコンを使ってテレビをつけて」
エアコンを操作する 「アレクサ、家電リモコンを使って冷房を28度にして」など

性格診断

性格診断は12個の質問に答えることで性格を診断するというスキルです。「リーダータイプ」「アーティストタイプ」「勝負師タイプ」「仕事人タイプ」など、様々なタイプの中から自分が該当するタイプを教えてもらうことが出来ます。

一人でやってもいいし、友達と集まった時にわいわい言いながら診断してもらっても楽しめるはずですよ。レビューでも「当たってる…!」「アドバイスがウケる」など人気のスキルとなっています。

性格診断のスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、 性格診断をスタートして」
終了する 「アレクサ、ストップ」

ネコ時計

ネコ時計はとてもシンプルなスキルで、猫たちが現在の時間を教えてくれるというものです。

時刻の数だけニャンニャンニャン、十分の数だけニャンニャンニャン、分の数だけニャンニャンニャンと鳴いて時間を教えてくれます。

「ありがとう」というと「ニャンニャンニャ~ン!」というネコの大合唱でアプリが終了。これだけですが、癒やされると人気のアプリですよ。

ネコ時計のスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、ネコ時計を開いて」
終了する 「ありがとう」
もう一回聴く 「もう一度」

駅しりとり

駅しりとりは日本全国の鉄道駅名でしりとりをするゲームです。この駅しりとりではAlexaと対戦することが可能!交互に駅名を言い合って、Alexaが答えられなくなったら勝ちとなります。

基本的なルールは一般に広く知られているしりとりと同じ。鉄道に詳しい方ならAlexaに勝利することもできるかもしれません!

駅しりとりのスキルを取得する

できること例 音声操作例
起動する 「アレクサ、駅しりとりを開いて」
終了する 「アレクサ、ストップ」

まとめ

Alexaのオススメスキルを9つご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

Alexaスキルは現在でも3000個以上ありますが、今後もっともっとその数は増えていくことになるでしょう。きっと自分に合ったお気に入りのスキルが見つかるはずです!

今回ご紹介させていただいたスキルはどれも人気の高いスキルばかりなので、是非利用して楽しんでみてくださいね。