Kindleオーナーライブラリーの対象タイトルを検索するたった1つの方法

Kindleオーナーライブラリーの対象タイトルを検索するたった1つの方法

目次
Amazonでは、Kindle端末またはFireタブレットを持っているプライム会員の方ならば、対象のタイトルを無料で月に1冊無料でダウンロードすることが出来る「Kindleオーナーライブラリー」というサービスを提供しています。 対象となる本は和書が2万冊以上、洋書が60万冊以上となっており、かなり多くの本を無料で楽しむことが出来ます。Kindle端末を持っていてプライム会員という簡単な条件をクリアするだけで、毎月好きな本を1冊選んで無料でダウンロードできるので、非常にお得なサービスですよね。 しかし!Kindleオーナーライブラリーには大きな問題があります。それは、対象のタイトルがとても分かりづらいということです。 何故か、AmazonのKindleオーナーライブラリーのページから対象のページに行っても「一部」しか表示されず、他にどのような本が対象となっているのか分からずに困っている方は多いと思います。 そこで、この記事ではKindleオーナーライブラリーの対象タイトルを検索する方法について詳しくご紹介していきたいと思います。Kindleオーナーライブラリーについても解説していくので、気になっている方は是非チェックしてみて下さいね!

Kindleオーナーライブラリーとは?

Kindleオーナーライブラリーとは、Kindle端末かFireタブレットをお持ちのプライム会員の方なら誰でも利用することができ、毎月1冊だけ無料で本をダウンロードして楽しむことが出来るというサービスになっています。 対象となる本の数はとても多く、どれをダウンロードするか悩んでいるだけでも楽しいですし、時間があっという間に経過してしまうこともあります。また、対象のタイトルは随時更新されていくので、きっと見たい本が見つかると思います。 以下では、Kindleオーナーライブラリーや読み放題サービスについてご紹介していきたいと思います。

有効期限

Kindleオーナーライブラリーでダウンロードした本の有効期限は1か月となっています。ダウンロードした後は、1か月以内であれば何度でも読むことが可能となっています。 イメージ的には貰うというよりも、無料で借りて読むことが出来るという方が分かりやすいのではないでしょうか。中には数千円で販売されている商品も対象となっているので、それだけで端末を購入して会員になるメリットがありますね。 端末で読書を楽しむ方は非常に増えているので、電車などでの移動中にお得に本を読みたい方には特におすすめなサービスとなっています。

読み放題サービスについて

オーナーライブラリーの他にもAmazonでは、読書を楽しみ事ができるサービスが提供されています。それぞれの特徴や利用する際に発生する金額についてご紹介していきます。 ・Kindle Unlimited 月額980円で利用することが出来るサービスになり、18万冊以上の本を読み放題で利用することが可能となります。アプリさえ入れておけば端末を問わず利用することが出来ます。同時に利用出来るのは10冊までですが、これだけあれば存分に読書を楽しむことが出来ますね。 ・Prime Reading プライム会員ならば無料で利用することが出来るサービスです。こちらもアプリを入れれば端末を問わず利用することが出来ますが、対象となる書籍が700~1000とかなり減ってしまいますね。同時に利用出来るのは10冊までとなっています。 ・Amazon Kindle Amazon Kindleでは、基本的に1冊ごとに値段が設定されており、料金を支払ってダウンロードするタイプになります。本を買うのと同じ感覚ですね。しかし、中には無料で読むことが出来る書籍もかなり多く、アプリをダウンロードするだけで楽しむことが出来ます。

Kindleオーナーライブラリーの対象タイトルの検索方法

冒頭でもご紹介しましたが、Kindleオーナーライブラリーではなぜが普通に対象タイトルを見ようとすると一部しか表示されないという問題があります AmazonのKindleオーナーライブラリーの詳細ページの下には上記の画像の場所があります。右の「対象タイトルをもっと見る」をクリックすると 和書で2万冊あるはずなのに、何故か一部の633冊しか検索でヒットしないのです。 これに関しては、現在でもAmazonが対応しているということなので、使いやすくなることを待つしかないのですが、たった一つだけパソコンで全ての対象タイトルを検索する方法があるのでご紹介していきたいと思います!

Kindleストアから「プライム対象」で検索

Amazonのカテゴリーを選択するボタンをクリックし「Kindleストア」を選択します。その後に「プライム対象」と入力し検索することで、Kindleオーナーライブラリーの対象の書籍を全て表示させることが出来ます。 しかし、中にはKindle Unlimited対象もヒットしてしまうので、ダウンロードする時には注意が必要になります。また、検索された結果はジャンル関係なく表示されてしまうので、アダルトやビジネス、政治などが全てヒットしまいます。 ここから、お気に入りの書籍を探すのはかなり大変ですね…。そこで、次の項目では、さらに書籍を絞り込んで表示させる方法について解説していきます。

カテゴリーで読みたい本を絞る

検索では「プライム対象」と使ってしまっているので、Kindleオーナーライブラリーの対象の中から直接検索することは不可能になっています。 読みたい本が決まっているのならば、Kindleストアを選択した後に商品名を入力して、Kindleオーナーライブラリーの対象になっているのか調べるという方法もありですね。 しかし、対象になっていないことも多いので、かなり手間がかかってしまいます。そこで、「プライム対象」と検索した後に、ページの左にあるカテゴリーからある程度ジャンルを絞る方法をおすすめしています。 完全に絞れる訳ではないですが、この方法である程度気になる書籍を検索することが可能となっています。左のカテゴリーページに行った後は、さらに細かくカテゴリー分けされているので、さらに絞ることも可能となっています。

並べ替えを行う

カテゴリーである程度、気になる書籍を絞ることが出来た後は、並べ替えを行うことでさらにタイトルを探しやすくなると思います。 ページの右側に5つの項目で並べ替えを行うことが出来ますが、その中から「レビューの評価順」に切り替えることで、おすすめの書籍から順に選んでいくことが可能となります。 アマゾンおすすめ商品でも悪くはないですが、それよりもレビュー評価の方が信頼できると思います。また、出来るだけお得に利用したい方は「価格の高い順番」にして、出来るだけ高価な書籍を選ぶと良いかもしれませんね。Kindleオーナーライブラリー対象なら無料となるので、金額は関係ないので価値は高くなると思いますよ!

注意点

この検索方法ならば、Kindleオーナーライブラリーで対象となるタイトルの検索を行うことが出来ますが、一つ注意点があります。それは、パソコンでしか検索出来ないので、そのままダウンロードすることが出来ないのです。KindleオーナーライブラリーはKindle端末からしか対応していないので、結局Kindle端末からまた探す必要があります。 それでも、ある程度目ぼしを付けておけば、端末からも検索がしやすいと思うのでおすすめですよ。パソコンからダウンロードしようとすると、普通に料金が発生してしまうので、気を付けて下さい!

まとめ

この記事では、Kindleオーナーライブラリーで対象タイトルを検索する方法についてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか? Kindleオーナーライブラリーは、Amazonとしてはかなり珍しいですが非常に分かりづらい作りになっていると思います。中にはオーナーライブラリーを目当てにプライム会員になったという人もいらっしゃると思うので、一刻も早く改善して欲しい問題ではありますね。 しかし、対象の書籍は基本的に1000円から2000円くらいの物が多く、月に1冊しか読まなくても十分元が取れてしまうお得なサービスとなっています。今回ご紹介した方法を是非試していただいて、お気に入りの本を無料でダウンロードしちゃいましょう。